娘があれ程ブログを始めるように言ったのに、見てくれたのかなあ。まあ日本語はあまり良く読めないので、分らなければ質問でもくると思うのに、全く反応が無いのです。

そこで理由を考えてみました。

娘はカルフォルニア州立大学バークレー校のコンピューターサイエンス科を卒業したエンジニアです。在学中Honor Societyにも入り、良い成績で卒業して今はシリコンバレーに勤める高給取りです。というとすごいインテリでいつも難しいことばかり考えている人種みたいですが、これがなんと言うか、子供と大人が同居した変な人種なのです。まあこの人種に関しては色々と変わった話が一杯あるのですが、ここで取り上げたいのはこの年代の若者たちのwork ethic。仕事に対する道徳観念というものですかね。

まず会社は遅刻。というより、会社側も若者の生態を良く分っているというか、甘やかしているというか、このあたりは非常に寛大で好きな時間に会社入りしてOK。ちなみに平均出社時刻は9:40AMから遅い人は11時AMくらいらしい。最低10時間は会社に居る人が多いので帰るのは夜の7時とか8時。新製品完了のデッドラインが近くなると会社の食堂では夕食が無料。まるで大学生活の延長です。これはあくまでも、新卒の平社員の実態です。これにちょっと役がついて、マネージャー級になると話は別ですが。

会社に着くや否や、もちろん仕事柄コンピューターをつけます。(つけっぱなしの時が多い)先ずは自分(個人の、仕事関係ではない)のイーメールチェック。友達から来ていれば返事を書く。 一応イーメール読みと返信が終わると、今度は自分のブログ更新。 この時たまに私のMSN メッセンジャーにメッセージがきます。「先週撮ったあの写真を今送って!」 何をするかというとその写真を自分のブログにアップロードしたいのです。ちょっとちょっと首にならないでよ〜。

で、つまり何が分ったかというと、娘が私のブログを読んでいない理由は、週末で会社に行ってないので、イーメールをチェックしていないし、自分のブログも書いていない。当然、私のブログも見ていない。 そういう事は仕事中にするものらしい。