今朝初めて無脂肪牛乳でカスピ海ヨーグルトを作って食べました。味はやはり美味しくな〜い!今までは低脂肪(2%)で作っていたのですが、検査で骨粗鬆症である事がわかり、カルシュームを一日1500ミリグラム取るように言われたからです。

先生は500ミリグラムのカルシウムを3回取るように仰います。私はカルシウム錠剤の取り過ぎも問題があるニュースを聞いたことがあるので、できるだけ食べ物で取りたいと話しましたら、カルシウムと食物のチャートを下さいました。

それによると、なんとトップにある食べ物が無脂肪ヨーグルトなんですよ! 1カップ(225cc)が450ミリグラムのカルシウム含有。 それが低脂肪(2%)ヨーグルトになると、315ミリグラム。無脂肪ヨーグルトの方がずっとカルシウムが多いんです!意外ではありませんか。

無脂肪ヨーグルト       225cc  450mg
缶詰いわし          100g  372mg
低脂肪ヨーグルト       225cc  315mg
無脂肪牛乳          225cc  300mg
低脂肪ミルク(1〜2%)   225cc  300mg
豆乳              225cc  300mg
低脂肪チョコミルク      225cc  285mg
コーンフレークス類      200cc  250mg
オレンジジュース(カルシウム強化)  170cc   225mg
チーズ             30g  200mg
鮭(骨入り缶詰)       100g  200mg
豆腐              100g  200mg
ホウレン草 (茹でた)    100g  122mg
かぶ (茹でた)         100g  99mg
低脂肪フローズンヨーグルト 100g  90mg
アーモンド           30g   79mg
低脂肪コテッジチーズ     100g  75mg
エビ               100g  65mg
オレンジ            1    52mg
ケール (茹でた)       100g  47mg
ピント豆(茹でた)       100g  41mg
ブロッコリ(茹でた)      100g  36mg



カルシウムを取る時気をつける事:
カルシウムは一度に多量吸収できないので、1500ミリグラムを3回以上に分けて取った方が良い。
錠剤を取る時は、水を沢山とること。
カルシウムはビタミンD入りが良い。
そうです。

う〜ん それにしてもこの無脂肪ヨーグルト美味しくないよ〜。