カルフォルニアに住む白人の人口がついに50%を下回ったのはもう数年前。二人に一人は白人以外の人種って事です。次に多いのはやはりお隣からのメキシコ人、アジア人、黒人。この数年特に増加したのがインド人。

私がアメリカに来た頃、1970年の初めは日本のスーパーはこのシリコンバレーに一箇所だけ。今はあちこちに日本のスーパーが開店して、その他には、中国人のスーパー、インド、中近東、イタリア、ベトナム、タイ、のスーパーが点在するようになりました。 それに伴って増えていったのが、各国のレストランです。 

現在かなり私のお気に入りになっているスーパーは中国人が経営しているスーパーです。中国人って食べ物のあるところにはものすごい活気が出るんですよね。 私の日本人のお友達の一人は「中華のスーパは臭い」と言って行かないのですが、(確かに臭い)私はあの豊富な食材をみると、もう鼻は完全に麻痺です。

次に気に入っているのがインドのスーパー。 インド人ってにがごりが好きなんですね。中国のにがごりは日本のにがごりと少し違うのですがインドのにがごりは日本の物と同じで小さめ。そしてスパイスの安い事!チャイ用のスパイス、カレー用のスパイスはここで買っています。紅茶もなまはんかじゃなく安くて美味しい。

見たことも聞いたこともないスパイス、野菜、果物。私の台所の棚と冷蔵庫は、そんな食材で一杯です。作り方も分らないのについ買っちゃうんですよ。家に帰ってから、インターネットで検索です。いい世の中になりましたね。

今日は中華のスーパーで買ってきた浮き粉とにらでにら餃子をつくりました。にら餃子は火が通ったら透明になる浮き粉で作るのですが、正直なところ、普通の餃子の皮で作っても充分に美味しいです。

今日のレシピ
chive