中国から来た赤ちゃん(その1)はここ

昼食後、台所でお茶碗を洗っている時、ふと道路を見たら、お隣のご主人が中国から連れてきたアナちゃんを乳母車に乗せて散歩をしていました。

そして3時間後の午後4時ごろ、今度は長男、高校生のコーリーがアナちゃんを乳母車に乗せて散歩。アナちゃんは本当に家族全員の愛情を一杯もらっている様子です。

そういえば昨日郵便に入った町新聞にお隣さんとアナちゃんの事が大きく写真入でニュースになっていました。
詳しい記事は写真をクリックして下さい。Saratoga Newsのホームページが開きます。

newspaper

Saratoga Newsの記事には去年外国からアメリカに養子にされた赤ちゃんは22,728人。その中で7,906人が中国からだそうです。

もっと詳しい事はアナちゃんのお母さんが綴ったブログに養子にするまでのいきさつが書かれてあります。尚、初めてアナちゃんに会ったときのビデオが更新されています。上のページの真中からちょっと上くらいのところにYouTubeのビデオが見れます。

この時(ビデオ)アナちゃんは生後9ヶ月です。9ヶ月になると人見知りをするんですね。最初の数日は笑い顔が見られなかったと書いてあります。確かにブログのアナちゃんの写真も最初の2,3日はとても不安げな顔です。新しいお母さんに初めて抱かれたアナちゃんはとても不安そうで泣き出していましたが、今のアナちゃんはすっかり家族の一員になっていつもにこにこです!

アナちゃんの新しいお父さんは建築家ですが、今は仕事を休んで、アナちゃんの世話をフルタイムでしています。お母さんはAdobe Systems Incのプロダクトマネージャーでフルタイムで会社出勤のお仕事。つまりアナちゃんの育児はお父さんの役目です。お父さんは育児休暇を利用して、何をしているかというと、子供達の面倒を見ながら、自分の家のリフォームです。中国に行く暫く前から工事が始まり、現在大規模リフォーム中。自分で好きなデザインに設計して家が建つなんて、なんて素敵なのでしょう!

私までアナちゃんの成長が楽しみです。そして家もどんな素敵なリフォームになるのか。