この数年いつか豆乳を作ってみたいと思っていたら、みなみさんのブログ で思ったより簡単に作れる事を発見。「これならできる」と思って作ったら、キッコーマンのパールソイミルクに劣らない!

お醤油で有名なキッコーマンがパールソイミルクという豆乳をアメリカで出して数年になりますが、これがわりと人気商品。 考えて見れば、お醤油と豆乳、関係深い。キッコーマンが豆乳フィーバーに乗らないわけがない。豆乳アメリカでも人気ありです。

レシピを見ると、なんと必要な材料は大豆と水だけ。

一晩以上(多分24時間)水に大豆を浸して、やわらかくします。
どんどんふやけてきますから、上まで水を必ずかぶせる事。
soy1

軟らかくなったら、水と大豆と適当な量を(ミキサーが攪拌するくらい)あわす。
soy2

ミキサーにかけて、しっかりとできるだけ潰します。 糊状になります。
soy3

それを大きなお鍋に入れて、水を4倍から5倍、適当に加えます。
soy4

中火で沸騰させます。底が焦げ付かないよう常に木べらで底をこするようにして、混ぜ続けます。
soy6

沸騰するとだんだん盛り上がってきて、吹きこぼれそうになるので、こぼれる寸前に火を止めます。
soy7

先ず、粉を振るう網にざっととおして、粗めの大豆を取り除きます。
soy8

その後、布巾に通して更に細かい大豆を除きます。
soy9

出来上がり。350グラムの大豆から2.5リットルの豆乳ができました。少なく水を入れるとかなり濃厚な豆乳ができます。2.5リットルというのはちょっと薄めかも。
done


私が入れた味付けは、バニラエッセンス、手作りオレンジリキュール、蜂蜜、砂糖、ミントの葉。

主人も大いに気に入って、今朝はオートミールに入れていました。

でも大きな問題が…3回立続けに作ったら、なんとおからが山のようにできてしまいました。この沢山のおから、どうしょう。
 
作り方こちら