毎日お天気が良いので、苺も花からどんどん実になってきました。久し振りに覗くと、かなりなめくじが居るようです。 赤くなって美味しそうになったとたん、なめくじが食べています。 仕方がないので、完全に熟していないのですが、今日は苺の初物を取る事にしました。

手に持っているのは去年生って冷凍にしていた巨大苺。

去年の苺、今年の苺

こんな少しの苺なので、網を通して潰しました。無脂肪牛乳で作ったカスピ海ヨーグルトと混ぜて、ストローベリーヨーグルトの出来上がり。

ストローベリーヨーグルトドリンク

昨日お友達にDVDを届けたら、手作りの白餡パンを頂いてしまいました。ちょっと感激したのは、この白餡の中に塩漬けの桜の花が入っているのです。白餡の甘さと桜の塩がマッチしてとても美味しい白餡パンです。

桜入り白あんぱん

「美味しい、美味しい。」を連発していたら、塩漬け桜も頂いちゃいました。 賞味期限2000年ですが、気にしませんよ。

塩漬け桜