今日の最高気温31度。今年は春をとんで夏が来てしまった感じです。
こんなに急に暑くなったので、ノースリーブのシャツがまだ箱の中。夏服を出したら、クロゼットが一杯になったので、今日はセーターの始末をしなくちゃ。

てんで、先ずはセーターの洗濯。結局何枚洗ったかな〜?

そしたらナフタリンが要る事に気付き、Target にナフタリンを買いに行きました。

洗濯の途中なのにとても時間がかかってしまいました。若い店員さんにモスボール(ナフタリン)と言っても何の事だか全然分らない。

ちょっとちょっと!英語でモスボールじゃなかったっけ?と自信がなくなって主人に携帯で電話。
私:「モスボールって何?」
主人:「ウールのセーターが虫に食われないように一緒に入れておく臭いもの。」

やはりモスボールで正解。 店員さんにウールのセーターに虫が来て穴を開けるでしょう?といっても分らない。駆虫剤ならここにあるよといって2階まで連れて行ってくれたところは、アブラムシとか、蚤、蛾などを退治するスプレーが並んでいる所。「こんなんじゃないの。」と言ったら、「ここにはそんなもんないよ、Orchard Supply(園芸店)に行きな。」って。19歳くらいの黒人の店員さんです。考えて見たら、ウールのセーターを手洗いして、ナフタリンを入れて箱に収めそうな人ではないわ。こりゃ〜聞く人を間違えたわいと思い、店内をぶらぶらして知っていそうな人を探すのに5分。今度は中年のおばさん風店員さんに尋ねたら、流石に直ぐ分って、「モスボールなら2階のアイロン台の隣にあるよ」と言われて又2階に。

ありました! 普通のナフタリンとラベンダー香りのナフタリンの2種類。ところがラベンダー香りのナフタリンが品切れ。 近くを通った店員さん(今度はアジア人の40歳くらいのおじさん風)にいつ入るか尋ねると、倉庫にあるかも知れないからチェックしてくれるとの事。又そこで延々と待たされて、やっとラベンダー香りのナフタリンが手に入りました。

この暑さで夕方にはセーターが乾いたので箱にナフタリンと一緒に収めました。
ところがこのナフタリン、全然ラベンダーの香りはしませんでしたよ。

木の枝に干す洗濯物