私はめったにお料理の本を買いません。
大抵の本は図書館の貸し出し。

私が行く図書館は市立のSaratoga Library。うちから車で2,3分。自転車でも行ける距離です。図書券を申し込めば、IDナンバーをもらいます。クレジットカードの半分くらいのサイズに番号が書いてあり、私は車のキーホルダーと一緒のリングに繋いでいます。(こうすると絶対に失くさないから)

貸し出しカード

一回の貸し出し本数は無制限。貸し出しの手続きはセルフサービス。貸し出し機械に自分のカードを載せて、パスワードを押し、本のバーコードを光に当てて一冊一冊記録します。機械から本のリストと返却日が印刷されて出てきます。貸し出し期間は3週間。

Saratoga Libraryのホームページに行って、IDナンバーとパスワードを入力すれば、何の本を何冊借りたか、返却日もわかります。延長をしたい場合はそのページにある、「Renew」をクリックするだけで、更に貸し出し期間が3週間延長できます。このRenewは3回までが限度。つまり、同じ本を12週間借りれるわけです。 

今借りている本は4冊。3月22日に借りて2回延長しました。

Mexican Cooking (メキシコ料理)
Country Bread of the World(世界の田舎パン)
Crepes (クレープ)
Williams Sonoma Hors D’oeuvre (オードブル)

借りても殆ど眺めるだけ。(笑)眺めていると何だか自分で作ったような気分になってしまいます。

図書館からの本