今日お店のレジで順番を待っていたら、前の若い男の子が突然携帯を取り出し、「Hello」と言って喋りだしました。電話がかかってきたのです。その時は別に深く考えなかったのですが、車の中で数日前に読んだ記事を思い出しました。

最近アメリカのティーンエージャーが何某のサイトで携帯電話の呼び出し音をダウンロードしていると云うニュース。この呼び出し音が凄い人気らしい。

ところがこの人気の呼び出し音は普通の音ではない、高周波の音。どうして高周波の音がそんなに人気なの?

人気の理由は、この高周波の音は耳の良い若い人にしか聞こえないそうな。つまり聴力が劣った学校の先生達には聞こえないらしい。従って授業中にテキストメッセージで友達とチャットしても先生には呼び出し音が全く聞こえないそうです。 

皮肉な事に、もともとこの高周波音を出す機械はショッピングセンターの周辺でたむろしている目障りなティーンエージャー達を追っ払う為にウェールズのセキュリティ会社が開発した物。 つまりお店の前にがんがんとこの高周波音を鳴らしてティーンエージャーを追っ払う為の機械だったのです。

ところが今はそれがスピンオフして出来たのがティーンエージャーに人気の呼び出し音。

今日の呼び出し音は高周波だったのかしら、それともたんなる振動?
ティーンエージャーにしか聞こえない高周波の音。Mosquito(モスキート=蚊)と呼ばれている呼び出し音。蚊が鳴くような音なのかしら。

子供たちから耳が遠くなったねと言われている私には絶対に聞こえない音。聞こえないとなるとますます聞きたくなります。