お野菜はいつも中華のスーパーで買っています。アメリカのスーパーに比べると半分か1/3の値段だから。勿論それなりに問題がある訳ですが、例えば早く悪くなるとか…兎に角安いのでついチャイニーズマーケットに足が向いてしまいます。

例えばですね、このトマト1キロで100円。 他のお店と比べるとかなり安いです。

トマト

この山積みされたもの何でしょう。流石にチャイニーズマーケット。これ全部生姜です。

生姜

日本の物もまあまああります。

冷凍讃岐うどん

そしてこれが中国のゴーヤ。 中国から輸入されたものではなくて、カルフォルニアでとれたゴーヤです。外観は違いますが味は日本のゴーヤ。 この後独身レシピさんのゴーヤの写真とじっと見比べてしまいました。やはり日本のゴーヤの方が緑が濃いしぶつぶつも均等。

ゴーヤ1

ゴーヤ2

今日はこのゴーヤで私の唯一のゴーヤ料理、和え物を作りました。 一本のゴーやを薄く切って、さっと湯がき、両手でしっかり絞ります。 みりん 大匙2、うすくち醤油 大匙1、鰹節たっぷり。 これならスナックに一本全部食べちゃいます。 茹ですぎるとこりこりの食感を失うので注意。 でも食べるのは家族の中で私だけ。

ゴーヤ和え物