4月10日に(1)を書いたのですが、あれからもう3ヶ月以上も経ち、「おまけ」に大分変化が見えてきました。

私の腐葉土の作り方はずぼらなもので、決してお勧めできる方法ではありませんが、このやり方には「おまけ」がついてくるものですから、やめられません。

先ず今日初めて気が付いて、びっくりしたものからご紹介致しましょう。

バラの肥料になるようにと、根元に近く生ごみを埋めております。そしたら暫く前から、雑草とは思えない物が生えてきましたので、ほっておきました。全然見た事も無いような植物で、何度引っこ抜こうとした事でしょう。 ところが今日良く見ると、な、な、なんと「枝豆」!! 私、この数年枝豆食べた事ないんですよ! ところがところがちょっと古くなった大豆を埋めたんです! 大豆って枝豆になるんでしたっけね。

バラの根元

枝豆

かぼちゃの種を植えたのに、今年は全滅。一本も芽が出ませんでした。今年はかぼちゃを諦めていたのです。そしたら去年メロンを植えたところから又メロンが一杯出て来たのです。葉はどんどん大きくなるのにメロンらしく実をつけない。ところがやっと一個出来たメロン。と思っていたら、だんだんカボチャになってきました。これ正真正銘のかぼちゃですよね。はい、カボチャ去年食べました。

カボチャ

今年初めて植えたメキシコのピーマン、ポブラノ。この根元をよ〜く見ると、キャベツが出てる! キャベツの芯は捨てたけど、芯から芽が出るんですか?

ピーマンの根元

キャベツ

話は変わりますが、私の畑っていかにもやせた土の色。砂漠の畑みたいですね。