事あるごとに書いている事。
問題は自分が体験するまで、他人事である。
今年の春、北極熊のニュースを読みました。氷が融け過ぎて溺死しているという。アラスカに住む人達の地下の冷凍庫の温度が上がり、今年初めて長期保存していた肉が融けたというニュースも読みました。それでも問題ははるか遠くの話で、自分に問題が降りかかってくるのは何十年先などと暢気に構えていたのです。

ところが、確実に温暖化は進んでいる事、もう人事ではない事を感じました。

サンフランシスコ湾周辺に住んで30数年。この辺りの夏は湿気が低く、日中は熱くなりますが夜から朝にかけて15度まで下がるので、夕方は半そでのままではちょっと寒い位です。熱帯夜というのは、一年で合計するとほんの1週間くらい。この家を約30年程前に買った時、冷房は付いていませんでした。必要なかったのです。10数年前に建て増しをした時、あったほうが良いかもという理由で冷房を仕事部屋につけました。つけた年は面白半分で使いましたが、それ以来一度も使う必要はありませんでした。

今日はサラトガの最高気温39度。家の中は35.6度。

今日の家の中の最高温度

外の気温が上昇し過ぎて家の中では電気製品を使っていないのに、ヒューズの箱が熱い!その為に、ヒューズが飛んで、冷蔵庫もアウトです!外の気温でヒューズが飛ぶのは初めてです。

扇風機で熱い金属の箱を冷やしても、焼け石に水。
熱くなっているメタルを外しても効果無し。

扇風機で冷やす

冷蔵庫がアウトというのは一番困るので、主人が冷蔵庫から来ている配線をあまり使っていない方に移動。なんとか、冷蔵庫のヒューズは飛ばなくなりましたが、玄関のヒューズが飛んだまま。

飛び続けるヒューズ

こんなに暑い体験も初めてですが、外気の温度でヒューズが飛んだのは初めての事。
南カルフォルニアでは電気消費量がピークに達して一部停電になったそうです。

ブッシュさん、アメリカは石油の消費国。地球温暖化対策に真剣に取り組むべきではないですか。京都議定書を見直して下さい。神様にお祈りしているだけでは問題解決しませんよ