夕べ娘に言われてしまった。
「お母さん、知らない人に公開して、友達には見せないっておかしいよ。」

娘は自分のブログを友達にしかURLを教えていません。
そして私は友達には内緒…知らせていません。
正確には一人だけ知らせているのですが、興味を持つタイプでないので多分読んでいないでしょう。私のお友達全員(下は26歳から上は76歳)お仕事しています。一人はご主人の看病をしていらっしゃるし。それで私は自分だけ仕事をしていないことに少し罪悪感があります。お忙しい方に、暇人の暇つぶしのブログ(自分ではそう思っていませんよ)を読んでというのも抵抗がありまして…こういうところが娘には100%理解できないようです。それと正直な所、良く知っているお友達に日記を見せるって気恥ずかしいこともあります。

私が知らせてあるのは、主人、娘、息子、婚約者GG,お友達一人、鹿児島の従姉妹達全員です。でも誰も読んでいないでしょう…と思います。(笑)

姉にも知らせてありません。うるさく言われるのが分かっているからです。多分あれは言うな、これは書くなって言われて何も書けなくなってしまう。第一、タイトルから「ばあさん」は止めろって言われるに決まってる。  多分「おばあさん」にしなさいってね。

という訳で、娘よ、これでいいんです。