昨日カリフォルニア州食料農業省から葉書が郵送されてきました。
葉書には「この虫を見ましたか?」とタイトルがついて、フリーダイアルの番号が大きく書かれてあります。番号の上部には日本のカブトムシを細くしたような虫の写真が実物大一枚と葉を食べている虫の写真が3枚載っています。

どうも又新しい害虫がカルフォルニアに出現したようです。
葉書からの情報ではこのWeevilという害虫は柑橘類、アボカド、びわ、樫の木が好物で、成虫は葉を食べ、幼虫は植物の根を食べるので、根が小さくなり、木に水分や栄養が行かなくなるので木は死に至るそうです。

そして葉書には、この虫を見つけ次第、食料農業省に連絡する事と書かれてありました。こういう害虫が広がると、カルフォルニアの農産業は致命的な打撃を受けるからです。

そういえば、昔、ネバダ州からカルフォルニアに帰って来る時、州境の検問所で果物を持っているか訊ねられました。オレンジを数個持っていたので、「今直ぐ食べてしまうか、食べなければ没収する」と言われました。オレンジを食べる気にはならない状態だったので、没収されてしまいました。他州からの果物がカルフォルニアにはいない害虫を運んでくるのを防ぐ為です。

そんな努力も実らず、又新しい害虫が出現したようです。

weevil