昨日カリフォルニア州食料農業省から葉書が郵送されてきました。
葉書には「この虫を見ましたか?」とタイトルがついて、フリーダイアルの番号が大きく書かれてあります。番号の上部には日本のカブトムシを細くしたような虫の写真が実物大一枚と葉を食べている虫の写真が3枚載っています。
どうも又新しい害虫がカルフォルニアに出現したようです。
葉書からの情報ではこのWeevilという害虫は柑橘類、アボカド、びわ、樫の木が好物で、成虫は葉を食べ、幼虫は植物の根を食べるので、根が小さくなり、木に水分や栄養が行かなくなるので木は死に至るそうです。
そして葉書には、この虫を見つけ次第、食料農業省に連絡する事と書かれてありました。こういう害虫が広がると、カルフォルニアの農産業は致命的な打撃を受けるからです。
そういえば、昔、ネバダ州からカルフォルニアに帰って来る時、州境の検問所で果物を持っているか訊ねられました。オレンジを数個持っていたので、「今直ぐ食べてしまうか、食べなければ没収する」と言われました。オレンジを食べる気にはならない状態だったので、没収されてしまいました。他州からの果物がカルフォルニアにはいない害虫を運んでくるのを防ぐ為です。
そんな努力も実らず、又新しい害虫が出現したようです。
葉書には「この虫を見ましたか?」とタイトルがついて、フリーダイアルの番号が大きく書かれてあります。番号の上部には日本のカブトムシを細くしたような虫の写真が実物大一枚と葉を食べている虫の写真が3枚載っています。
どうも又新しい害虫がカルフォルニアに出現したようです。
葉書からの情報ではこのWeevilという害虫は柑橘類、アボカド、びわ、樫の木が好物で、成虫は葉を食べ、幼虫は植物の根を食べるので、根が小さくなり、木に水分や栄養が行かなくなるので木は死に至るそうです。
そして葉書には、この虫を見つけ次第、食料農業省に連絡する事と書かれてありました。こういう害虫が広がると、カルフォルニアの農産業は致命的な打撃を受けるからです。
そういえば、昔、ネバダ州からカルフォルニアに帰って来る時、州境の検問所で果物を持っているか訊ねられました。オレンジを数個持っていたので、「今直ぐ食べてしまうか、食べなければ没収する」と言われました。オレンジを食べる気にはならない状態だったので、没収されてしまいました。他州からの果物がカルフォルニアにはいない害虫を運んでくるのを防ぐ為です。
そんな努力も実らず、又新しい害虫が出現したようです。



















コメント
コメント一覧 (21)
日本に入ってこなければ良いですね
近所の人が今年は実のなるものに虫がたくさんついて大変だと言ってましたが、うちのブルーベリーもそのせいかな。
虫は侮れませんね、根っこをたべられても分からないですもん。
お花見の名所の桜が食い荒らされたりしてるとか。
この虫の発生を機に、農薬が強くなったりしたら本当困りますねι
害虫問題、減って欲しいですね。。。
そう言えば以前柑橘類に被害を及ぼしたハエ類。それが記事にもありました
オレンジの没収と関連あったのでしょうか?
害虫を根絶させる為、強力な殺虫剤が開発され・・・人体に影響を及ぼさ
なければ良いのですが・・・。
蠅を退治して蚊を退治して、まるでいたちごっこのようですね。
普段何も考えずに色々食べていますが、農家の方は新種の病気や害虫と戦って、沢山の努力を積み重ねていらっしゃるんでしょう。chiblitsさんのオレンジが取り上げられる程厳しいとは!それがどうか役に立って、美味しく安全な食生活に結び付きますように。
日本は海に囲まれているので、こういう問題がないのでしょうか。きっと日本の検問も輸入された果物をしっかりと調べているのでしょうね。
鳥が運んでくるビールスもあるし、防ぐのはたいへんですね。ブルーベリーの実が食べられるのですか。折角生った果物、勿体無いですね。
日本で発生している白い虫はどんな植物を食べるのでしょう。日本は島国なので、問題はないかと思いましたが、矢張り新しい虫の出現があるのでしょうか。これだけ輸入品が増えれば、仕方が無い事なのでしょうね。
Ziggyさんも経験ありましたか。この数年カルフォルニアから出た事がないので、確かではありませんが、今でも植物、果物の検問は続いていると思います。もう分かってきたので、果物は持ち込まないようにしていますけど。
カルフォルニアの植物検問所は私がこちらに来た時から続いています。多分その前からず〜っとでしょう。地中海バエが出現する前から検問は何十年も続いているようです。この数年カルフォルニアをでないので、現在は分かりませんが、多分続いていると思います。ここは農業が盛んですから、虫がこわいのでしょう。
州越えだけでも持ち込み規制されるとは、さすが大きな国ですね。被害が拡がらない事を祈ります。
実物大の写真が載っていましたけど、結構大きな虫です。日本の何とかという昆虫を思い出すような。そういえば私のオレンジの木、葉が何者からか食べられているの。いままでかまきりとおもっていましけど、もしかしたらこれかしら。良く調べなくては。こんな虫って昼間はどこかに隠れているんですよね。
6州行った事がありますが、検問所があるのはカルフォルニアだけですね。
そのとおりです。フロリダ(南部)から来た虫だそうです。最近は飛行機で動く人が多いんで、飛行機で果物をもって入ったらわかならいのでは。難しい問題ですよね。
輸入果物等に便乗してくる「害虫」は怖いですね。
地中海ミバエ等も柑橘類に潜んでちゃっかり来襲
今では市民権を得ております。
この害虫がアボガドなどに潜んで
海を越えないことを念じるのみです。
話題は変わるが〜日本では〜松くい虫が勢力を拡大〜あちこちの故郷の山の惨状には
涙も枯れる思いです。
因みに私の生家の裏山は松の木が多く
松茸も産する宝の山〜地名の一字に「松」
を冠してるのに一本残らず枯れ果てました。
やるせない思いです。
地中海ミバエは日本にも来たんですか!
私はカルフォルニアばかりと思っていました。薬の散布後、不妊ハエを放って増えないようにしたらしいです。それが功をなしてか最近は聞かなくなりました。松くい虫はそんなに被害が大きくなっていたのですか!カルフォルニアにも樫の木の病気があります。樫の木はカルフォルニアの風景には欠かせない木ですけどね。
成る程、このWeevilもフロリダの熱帯地方から徐々に北上した虫です。蝶も大陸を横断する大移動をしますよね。昆虫も侮れませんね。
ニュースではカルフォルニアに届いたフロリダ産の果物にこの虫が見つかり、騒ぎになったそうです。これだけ多くの人間や物が行き来するので、虫も一緒に移動する事もあるんでしょうね。
と呼ばれていた時期もありました。(笑)
しかしながら、こんな甲虫を見るのは、初めて
ですね。カミキリムシ、またはコクゾウムシに似てますが、大きさはどれほどなんでしょうか。
小学校の夏休みの宿題で昆虫集めがありましたね。じゃあ黒砂糖さんはきっと立派な昆虫採集をしてらしたのでしょうね。私は虫がきらいで昆虫採集は全く記憶にありません。
実物大の写真では大きなハエくらいありましたよ。