2ヶ月ほど前、何方かのブログでドリアンという果物を初めて知りました。写真があったかどうか記憶に無いのですが、とても臭い果物だと書かれてありました。

臭い果物という印象ばかり頭に残って、それ程食べてみたいとは思わなかったのですが、今日は東南アジアのスーパーでドリアンとやらを見ました。食べた事がある姉は臭いけど美味しいといいます。ものすごく臭くて美味しい果物とはどんなものか、興味がわきました。4キロもする大きな、見るからにグロテスクな果物です。お値段は4キロで7ドル、約750円也。姉に言わせると、日本では考えられない程安いお値段とか。これで購入決定。ものは試し。

姉が早速包丁で固い殻に挑戦。私はビデオ。
臭い匂いとお味がお届けできないのが残念です。かなりの悪臭が家中に漂い、窓を開けて空気の入れ替えをしました。お味は生涯食べた事がない、説明不可能な甘い果物です。敢えて言うなら、食感はカスタードのクリームみたいにどろっとして、少し臭みがあり、すごく甘いというわけではありません。

そうですね〜2度と買いたいとは思いませんね〜。