2005年1月頃だったでしょうか、サラトガ新聞に映画「さゆり」のロケがサラトガ市の箱根ガーデンで行われたと書かれてありました。箱根ガーデンは1918年頃アメリカの富豪が日本から庭師や建築家をよんで作らせた日本庭園と建物で、北アメリカでは一番純日本庭園に近いと言われています。そこで箱根ガーデンに白羽の矢が立ったわけです。

お天気の悪い寒い2005年の1月、箱根ガーデンで極秘に2週間程、撮影は行われ、私達が新聞で知ったのは、撮影が終わって暫くしてからでした。

少女「ちよ」が「さゆり」という名の芸者になって初めて宴会で踊りを披露する場面がこの箱根ガーデンの月見の部屋で撮影されました。使用料として約1200万円の寄付があったそうです。

撮影の重い器具で40年物の畳に傷が付き、18枚の畳が修理されたそうですが、良く見ると残念ながら、色が違う、ビニール製のような畳が混ざってがっかりしました。寄付金の他に、この畳の修理代も支払ったそうですが、寄付金もつぎ込んでもっとどうにかならなかったのかなあ。

箱根ガーデンの入り口
外から見た門


内側の門

庭園
庭園(1)

撮影のあった月見の家です。
月見の家

月見の家の入り口
月見の家入り口

撮影された部屋
宴会が撮影された部屋

これでお茶とみたらし団子でもでるなら最高だけど…
茶屋

5月には満開になる藤棚
藤棚

窓から見える竹やぶ
竹やぶ

日本俳優団、大いに活躍、皆さん熱演でしたね。主役が日本女性でなかったのが残念。日本女優なら誰が演じていたのかなあ。