夜になると無性にさびしくなります
話し相手の両親はもうこの世にいないし
顔を舐めてくれる犬もいないし
テレビも見る気もしない
居酒屋で溢れるたそがれの街にでも出てみましょうか
ふるさとの夜の街で
飲めないのに飲めるふりして
タイムカプセルで
昔の自分に戻ったふりして
想像と遊びながら
街角に立っていたら
後ろから叔父と両親のお友達ご夫婦が
「お待たせ〜!」
実は、天文館の料亭で両親のお友達ご夫婦に2年振りでお会いしたのでした。
久し振りで目を楽しませてくれる日本料理に舌づつみ。
これ柿の形をした握り寿司なのです。上のへたは昆布。
話し相手の両親はもうこの世にいないし
顔を舐めてくれる犬もいないし
テレビも見る気もしない
居酒屋で溢れるたそがれの街にでも出てみましょうか
ふるさとの夜の街で
飲めないのに飲めるふりして
タイムカプセルで
昔の自分に戻ったふりして
想像と遊びながら
街角に立っていたら
後ろから叔父と両親のお友達ご夫婦が
「お待たせ〜!」
実は、天文館の料亭で両親のお友達ご夫婦に2年振りでお会いしたのでした。
久し振りで目を楽しませてくれる日本料理に舌づつみ。
これ柿の形をした握り寿司なのです。上のへたは昆布。
コメント
コメント一覧 (24)
柿は食べられないけど、柿の姿をした握りずしならぜひ食べたいでーす!すごい!!Chiblitsさん、一人で飲みに行っちゃうなんて、どういうところにいくんだろう!とドキドキしながら読んでしまいました(笑)
薩摩揚げ、美味しそうですね〜。アメリカでも作るんですか?!あ〜、食べたいっ。
いい雰囲気ですね。
そして趣向をこらした日本料理。
私も、もう一度鹿児島行きたくなってきました。
私は二年前に鹿児島に帰ってきました。戻ってきて鹿児島の街を探索して再発見している最中です。
夕刻の天文館はその探険範囲には入っていないのです。
雰囲気ありますね。
目を楽しませてくれる料理は日本の良い食文化ですね!
久し振りの帰国は、寂しいですね。
何時か私も同じような気持ちを味わう時が
来るのかな〜なんて思うと今からでも
両親はじめ家族を大切にしたいと思いました。
ヘタが昆布とは考えましたね。
でも相性も良さそう。
ほんとに好いお料理は心でも味わえるものですよね。
柿はだめですか?
アメリカ人には柿を食べられない人多いですよね。主人もだめです。でも東洋人は柿をすきです。そちらでも日本人の家に行くと柿の木をみませんか?
テネシーではどんなお魚が手に入るのでしょう。
お近くなら私が毎日ご飯目当てにお邪魔するのになぁ。よし、花子姉さんも連れて行こう!カシマシすぎそうだけど(=^▽^=)
鹿児島市は戦争で焼け野原だったので、残念ながら古い建物がないのです。天文館も戦後直ぐ復興しましたが、何しろお金の無い時期で。最近も町作りが続いて綺麗になりましたが、自然を大切に開発して欲しいですね。鹿児島湾の中に巨大噴水を作ると言う話も。でも変わらないのは桜島。是非又いらしてください。鹿児島のきびなごの刺身をお忘れなく。
鹿児島は未だに行っていないので、是非一度行ってみたいところです。
そして昨日は、薩摩料理の店に行きました。
おはようございます。
柿の形の寿司とは珍しい!
手まり寿司とか又は
柿の葉寿司というのはありますが。
寿司ってつくづく奥が深いですね。
それはそうと来年から」日本のミナミマグロの
漁獲枠が半減とのニュース。
痛いですね。
食い意地のimipoto
薩摩揚げ楽しみです。
ブログを始めて雪虫の伝説さんが一番近い方ですね。Cxleeさんのブログでよくお名前は拝見していたのですが、まさか鹿児島の方とはねえ。
でも長くブログを続けるといつか同じ町の方にも出会うかもですね。カルフォルニアでも鹿児島でも。
故郷を離れて始めて故郷の良さが分かった事では雪虫さんと同じです。桜島って空気みたいな存在でしたけど、帰るたびに櫻島の威厳さと美しさに改めて驚きます。
Milaimamaさんも日本でくつろいだばかりでしたね。帰れる時には出来るだけ帰るのが一番です。私も両親は亡くなりましたが、この家も将来どうなるかわからないので、家がある間は出来るだけ帰ろうと思います。家が無くなったらいよいよ帰れなくなりますからね。夢は家族全員で滞在する事、実現させたいです。
Yup. This is 2 or 3 streets behind the cable car street. I like to take you to an Italian restaurant here. Uncle Yo`s friend is running it and foods are excellent.
こんなお料理はアメリカで私が行くようなレストランでは見られませんね。飾り付けの下手な私は見入ってしまいました。
日本に来て毎日お米を食べています。お米って太るのでしょうか。何だかそんな気配が。
近くだったらここで集合だわね。お料理はアンさんに任せて、私はデザートを作って、花子さんからは焼き芋を。アネッサさんと私はアンさんのお料理のお手伝いして。楽しいだろうなあ。
東京にある薩摩料理ですか。どんなメニューなのでしょうね。実はシリコンバレーにも薩摩料理があるんですよ。薩摩料理というわけでもないのですが、薩摩の方の経営というだけですけど。中学の時にアメリカに家族と移住して、あまり薩摩料理を食べていないのでは…なんて、と言う私も20代で来たので、似たようなものです。そこは娘のお気に入りなんですよ。
漁獲量の減少は日本だけではないのでしょうね。
最近のアメリカのお魚は半分以上が養殖です。鮭、鮎、鯛類、人気のお魚は殆どが養殖。同じ鮭でも養殖か「Wild」自然物か明記されてあります。Wildの方が高いですね。
薩摩揚げのお店、姉も叔母も覚えていないのですよ。近いうち、歩いて温泉にいきますわ。
ドキドキしながら読んでいたのですよ。
「いいの?一人で飲みに行って!大丈夫?」なんて・・・心臓に悪いです!!!
だから私も食べる人!あっそれから後片付けもしますから・・・。
適任さんがいらしたわ。黒砂糖さんも是非お呼びして作って頂きましょう!
でも・・・花ちゃんと私がいたら、恐がって来られないかも?
それにしても 日本のお料理って本当にプレゼンテーションに手間がかかっていて、目でも随分たのしめるからいいですね〜。 季節によって、旬の食材が出てくるのもまた、日本の食文化のよさですよね。
まだまだいっぱい楽しんでくださいね。
有難う!!!!!
アンさんとSanaeさんだけね、ちょっと信じてくれたの。他の方は「このばあさん、あほか!」って無視だわね!
でもアンさんも私に会っていたら、無視だったかも。へへへ。
黒砂糖さんにはこの前のうにと、ついでにデブ秋刀魚も持ってきてもらいましょう。
ふろっしゅさんも一足先に日本だったのですね。
ふろっしゅさんは何を召し上がっているのでしょう。きっとおふくろの味を満喫中ね。
同じ地球で同じ空でも日本にいると皆さんにぐ〜んと親近感を感じますね。これ物理的親近感ね。
日本料理は視覚を大事にするので、飾りに時間がかかるでしょうね。だからかしら、割と冷えても美味しい物が多いような気がします。
毎日お魚ばかり食べていますよ。
今日は鯖をおろして、しめ鯖に、頭と骨で味噌汁作って夕食です。
上のレストランでも沢山お料理が出ましたが、全部いただきましたよ!アメリカで胃が大きくなったみたいです。