今度の帰国は1年半振りです。その間に近所に住む親戚、姉は何度も実家に帰っているのですが、家の状況確認するだけですので、家でお料理をする事は殆どありません。私が長期滞在する時は、と言っても長くて2ヶ月ですが、食料を買い込みます。当然、お米、バター、醤油、酢等の調味料が残るので、お米も、薄力粉も、スパイス、お醤油、サラダオイル、入るだけ冷蔵庫に詰めて、電気を入れてアメリカに帰ります。

1年半振りですから、当然全ての物が賞味期限を切れていると思います。表示されていないものがありますし、賞味期限が切れない物といえばお塩くらいかもしれません。

カレー等を作るスパイス類は瓶に密閉して冷凍にしておくと、これは問題ないようです。瓶の蓋を開けると、ぷ〜んと以前と劣らない香りがしますから。
ところが、パン用の粉、薄力粉となると、あの新鮮な美味しそうな小麦粉の香りはありません。昨日はそのパンの粉と1993年にアメリカから持って来た小さな紙袋に入ったイースト菌でパンを焼いたのですよ!どうなったと思いますか?

パンはちゃんと膨らんで形は普通のパンができたので、イーストはちゃんと生きていたようです。でもお味の方は矢張り賞味期限が切れたお味でした。

そして今夜は多分2004年の粉と思われる薄力粉でお抹茶ロールケーキを焼いています。 お抹茶は冷凍にしてありましたが、何年の物かは分りません。明日お昼にお客様をお呼びしているのです。 賞味期限の事言いませんよ。

賞味期限