今日は姉と二人で恒例のお墓掃除をしてきました。実家からバスを2回乗り換えてバス停から丘に向かって歩いたところにお墓があります。秋のそよ風が清々しくお墓掃除日和でした。
叔父叔母達、従姉達がお掃除をしてくれているのであまり雑草はありませんでしたが、石の間に生えた雑草はとり難かったのでしょう。
石の間の雑草が抜き難く、ドライバーを持って来て幸い。
ツツジの刈り込みをして、最後にお花を供えて、祖父母達に今の幸せを感謝しました。
叔父叔母達、従姉達がお掃除をしてくれているのであまり雑草はありませんでしたが、石の間に生えた雑草はとり難かったのでしょう。
石の間の雑草が抜き難く、ドライバーを持って来て幸い。
ツツジの刈り込みをして、最後にお花を供えて、祖父母達に今の幸せを感謝しました。
コメント
コメント一覧 (14)
桜島が微笑んでいる様に見えます。
とっても綺麗になって、ご先祖様も喜んで
いらっしゃるでしょうね。
今日はさっぱりしました。
疲れましたけど、帰りに美味しいものを食べましたよ。祖父母が喜んでいるでしょう。
一仕事した後は気持ちがいいですね。ず〜っと気になっていたのでほっとしました。
最近噴火していないと思ったら、この写真では煙が出ていますね。
お墓参りは気持ちのいいものですね。
お掃除お疲れ様でした。
綺麗になりましたね〜。
御先祖様も喜ばれていますね!
***
きびなごって簡単に裁けるのですね!
(上手に撮影されてて、コメントも分かりやすくて勉強になりました。)
美味しそうです。
昨日の夢に亡くなった祖母が登場しました。
数年に一度しかお墓参りには行けませんが、
chiblitsさんと同じく今の幸せを心の中で
祖母に感謝したいと思います。
煙を上げる本物の桜島を見てみたいです。
今頃のお墓参りは特に気持ちが良いですね。
バスは中央駅で乗り換えるのですが、そこで雪虫の伝説さんが写真を撮った村橋久成の銅像をみました。先日雪虫さんもここに立って同じ物を見たのだなあと思うと不思議な気がします。
きびなごは面白いくらいに骨が簡単に抜けます。でも数が多いと「これ、面倒ね」なんて言いながらおろしていました。
桜島ってねこんな風にどこに行ってもちらほら見えます。でも高くないので場所によっては頂上しか見えない時もあります。Milaimamaさんは今回の帰国の時富士山が綺麗に見えたのですよね。厚木空軍基地上の空域が解除されたので、近いうちに飛行機の飛ぶ方向が変わるそうですが、航路変更で事故がありませんように。富士山が綺麗に見えるようになるのでしょうかね。
この櫻島も少し煙を上げていますね。
そして灰は後ろにたなびいていますが、その辺りに住む人達は大変でしょう。
幸い今のところ桜島の灰は鹿児島市の方には向かっていませんから助かります。
このお墓は実家からとても遠いの。近くだったらもっと頻繁にこれるんですけどね。
お墓は何故か日本のタイプがいいですね。
しっかりと石に守られていてあの世でも安心できると言うかんじがします。アメリカのタイプは何となく寒そうです。(冬だからね〜)
先日夜景の写真がありましたね。あれを子供が学校に持って行きたいと言うので持たせました。
先生が月は一つしかなくて、この月が又めぐってUSAに来るんだよと説明してくれたそうです。生徒は「COOL!」と喜んでいたらしいです。素敵な写真有難うございました
お墓、綺麗になりましたね。
お墓の下で眠られている方も、気持良くなってスッキリされたでしょうね。
たまには見えない過去に目を凝らすのもいいですね。
桜島も綺麗ですね。
又、違う角度からも見てみたいです。
写真を使って下さったんですか!嬉しいです。有難うございます。ちょっと大き目の写真を載せて良かったです。
そういえば子供達が小学校の頃「Sharing]の時間がありましたね。きっとSharingで使われたのでしょうか。
アメリカのお墓ってシンプルですよね。地面に石碑の埋め込みもあるし、全体から見ると綺麗なんですが、個人としてはちょっと寂しい感もありますね。
里帰りの目的を一つ果たしてほっとします。
桜島の違う角度ですね。よっしゃ!任せてください。違う角度が取れる良い場所があるんですよ!帰る前に一度は行きたいと思っています。亡き父が再好きだった場所で亡くなる2ヶ月前にも車椅子で行ったところなんです。家から歩くと45分かかるのですが、お弁当持って歩きたいですね。