実家から歩いて30分〜50分のところに吉野公園があります。近道バス通りを通れば片道30分。ゴルフコース沿いに遠回りをすれば50分。今日は50分コースで往復2時間半の散歩をしました。

公園の中で2001年の5月、両親と3人で寝転んだ木の下に座ってみました。帯状疱疹の後遺症の痛みで苦しんでいた父を1年振りで外に連れ出した時です。あの時の思い出が鮮明に思い出され、両親の嬉しそうな顔がそこに見えるようでした。

両親が大好きだった公園の展望台から見える錦江湾に浮かぶ桜島の景色です。

写真は数枚の写真を繋いだので色がおかしいですけど。実際見るとそれはそれは素晴らしい眺めです。お天気の良い時は薩摩半島の先端にある開門岳も見えます。

小