去年実家に帰った時、とても気に入ったたわしの様な道具があってアメリカに持ち帰りました。煙で汚れたオブンの中をそれで磨くといとも簡単に汚れが取れるのです。ところがどこで買った物なのか分からないので、去年東京の従姉に写真を送って探してもらいました。

これが去年送った写真です。細かい金属の糸が縫い込まれて、触ればちょっと痛いくらい。ステンレスの流しの水垢も簡単に取れます。
1

写真を見て従姉は思い当たるお店を探した結果、東急ハンズで売られていました。その時2個購入してくれました。去年は100円ショップでも見た事があるそう。ところが今年はどのお店にも見つかりません。鹿児島で探し回ったら100円ショップで2個だけ見つかりました。アメリカへのお土産用に20個は欲しかったのですが。

2つ購入した似たような物。
4

その後北千住の東急ハンズに行ってみたのですが似たような物も見つかりませんでした。その代わり東急ハンズでこんな素敵なものを発見。使って見なければ効用が分からないので今回は1個しか買いませんでしたが、これも次回良いアメリカへのお土産になりそうです。汚くなった陶器類がとても奇麗になります。汚れてどうしても取れなかった陶器の洗面所の流しが新品のようになりそうです。メラミンスポンジより数倍簡単に汚れがとれます。ただし陶器のみに使用可。

greedn

でも来年まで東急ハンズにあるかどうかが問題。