無知というのは怖い。もう少しで捨てるところでした。
秋の終りに実になった緑のトマトは赤くなる事もないし、緑で食べても美味しくなさそうだし。

ラベンダーの花が咲き終わった頃からやっと蜂が野菜畑に移動してくれて、トマトに実がついてきたのは秋の始まり頃。トマトは暑くないとなかなか赤くなりませんから今頃緑のトマトがついても捨てるしかないと思っていました。

夫が緑のトマトの話をイーメールで兄姉に出すまで。

(義理姉1)
緑のトマトは赤くなる。
霜が降りる前にへたから葉をつけて切り、紙袋に入れて車庫のような暗いところに置いておく。

(義理兄1)
根元が切ってそのままトマトを茎につけたまま置いておく。

(義理兄2)
長い茎のまま切ってぶら下げておく。

だそうで、早速根元から切りました。

グリーントマト

そして紙袋に入れて車庫に置く事にしました。

袋

どのくらいで赤くなるのか楽しみです。