カルフォルニアの皆さん、今朝は冷えましたね!−2.5度でした!たんぽぽも縮こまっていましたね。

shimo

カルフォルニアのネーブルオレンジが食べ頃になってきました。
散歩をしていると、あちらこちらの庭先で奇麗に色付いたオレンジがぶら下がっています。

お友達からオレンジ摘みに来ないかとお誘いがあったので、早速アボカドの実を取るために20年前に買った手長竿を持参でオレンジ摘みをしてきました。

3m位はある竿の先に指を曲げたような手の形をしたワイヤがついています。そのワイヤの中に、上手にオレンジを入れて、ぐいっと引っ張るとオレンジが木から離れてワイヤの中に入ってきます。

竿

先

このネーブルオレンジは二月頃になるともっと甘くなります。摘んでからも暫く置いておくと甘さが増してきます。でも私が興味があるのは中身より外。この皮でオレンジリキュールを作りつもり。

どこもかしこもオレンジ。

隣

ネーブルは英語で「へそ」という意味ですけど、どうしてネーブルオレンジになったのかわかるような気がしますね。

2