2006年3月ブログ開始以来初めてのバトンです。雪虫の伝説さんから受け継ぎました。
いつ来るのかなあって、ず〜っとびくびくしてたんですけど、難しそうな質問じゃないので、安心。

■アニメ、漫画、ゲームで好きな作品を全て挙げてください

・ゲームは「おでんととどの魚釣りげーむ」

■1で挙げた作品でコスしたいのは

・コスって何? 

■大嫌いな人は居ますか?

・ブッシュ大統領とラムズフィールド前長官

■今欲しいものは?

・健康とお金

■オシャレさんですか?

・少しおしゃれ

■流行のファッションは好き?

・何が流行か分からない

■好きな映画を全部挙げてください

・最後に見た赤毛のアンこれは絶対にお勧め。
・「Dear Frankie」 
・「catch me if you can

■行きたい場所は

・鹿児島

■自分の名前(HN)について何か言ってください

・うちのペットトイプードルの名前がChibi

■このバトンを回してくれた人はあなたから見てどんな人?

・郷土史の先生

■好きな人に一言

・妻を大事にせよ

■このバトンを渡したい1人

ボランティアを求む…。殊勝な方、奇特な方、お願いします。

昨日の続き:
オレンジリキュールの作り方

(1)表皮のオレンジ部分だけを薄くおろします。白い部分は苦味があるので避けましょう。
オレンジ3個〜4個で大匙2くらいがすりおろせます。

する

(2)下記の材料をボールにあわせて良く混ぜます。

おろした皮 大匙2
砂糖 50グラム
ホワイトリカー又はウォッカ 150グラム
バニラビーンズ 3cmくらい又はバニラエッセンス 小匙2

あわせる

(3)密閉できる瓶に移します。よく振って4日〜7日くらい置いて、出来上がり。

ふる


リキュール飲み物に入れるときは濾して使って下さいね。

上の写真は去年作ったものですが、このリキュールは1週間〜数ヶ月のうちに使った方がオレンジの香りが良いと思います。

オレンジの実をスライスして入れたりしましたが、オレンジの実自体には香りはあまりありません。かえって皮の良い香りと砂糖の甘味を吸収してしまいます。その割には食べても美味しくないですから、入れない方が良いと思いました。

利用法としてはホットココア、コーヒー、カルピス等の飲み物は勿論の事、お菓子に入れる、コアントロ、グランドマニエール等の代わりにも使えます。本当に高級リキュールは必要ないくらいに美味しくなります。ワックスのかかってないオレンジさえ手に入れば、超簡単ですので、是非お試しを。