Musicaさん!カレーパンのレシピ有難うございました!
最近パン屋さんで買ったカレーパンを遥かに超える様な出来栄えで感激しています。
カレーパンの作り方 6個分
先ず中身から作ります。Musicaさんのレシピを参考にしました。
<フィリングを作ります>(12ケ分)順序としては生地を発酵している間にフィリングを作ると良いでしょう。
(1)フライパンにサラダ油を熱くして、下記の材料を炒めます。
●サラダ油 大1(炒め用)
●玉ねぎ 1/2カップ (みじん切り)
●人参 1/4本 (電子レンジで火を通して小さく切る)
●冷凍コーン 1/3カップ
●ひき肉 50グラム (ここでは入れませんでした)

(2)よく炒めたら塩・胡椒 、カレー粉で調味します。
●塩・胡椒 少々
●カレー粉 大1/2
(3)電子レンジで2個のジャガイモを柔らかくして、皮を剥き、マッシュポテトにします。
●ジャガイモ 2個(マッシュ)

(4)ボールに全部合わせて握りつぶすようにしてよく混ぜます。
まとめながら塩加減、調味料を調節してください。ここではクミン、ガランマサラも加えました。

<生地を用意します>(6ケ分)2倍の量にするとフィリングと丁度良いです。
●強力粉 90g
●薄力粉 35g
●ドライイースト 小匙1/2
●ベーキングパウダー 小匙1/4 強
●砂糖 大匙1+小匙1/2
●塩 小匙1/4
●スキムミルク(粉ミルク) 小匙1強
●ショートニング 大匙1弱 (ショートニングの代わりにバターでもOK。ショートニングは硬化油なので硬化油無しのマーガリンSmart Balanceを使いました。)
●水 75CC (肌の温度位)
●打ち粉用の強力粉 適量
(1)下記の材料をボールに合わせてお餅のように一つにまとめます。
(2)まとまったらHBに入れて15分捏ねます。手捏ねも15分捏ねます。
(3)HBの場合はそのまま第一発酵を終わらせます。手捏ねの場合は大きなめなボールにサラダオイルを塗って生地を丸くして入れて濡れ布巾をかけて40度くらいのところで2.5倍に膨れるまで発酵させます。
(4)ボールから打ち粉をふるった所に生地を取り出し、6つに分割。一つが約40グラム位になるはず。生地を軽く丸めタッパーのような乾燥しないところで15分ベンチタイム。
(5)フィリングを包む前に、電子レンジでフィリングを温めておきましょう。発酵がスムーズに行きます。生地を丸く手の平で伸ばしてフットボールの形にまとめたフィリングを入れて包みます。つぎめはしっかりと水で濡らして指でつまむように閉じておきます。
(6)ボールにぬるま湯を入れておき、一つをさっとぬるま湯にとおし、パン粉に中に転がせて全体にパン粉をつけます。
(7)金網にサラダオイルを塗り、網の上に粉を振り掛けて、成形終了した生地を並べ、そのまま最終発酵(40度C)で30分〜40分。

(8)油180度で揚げるか、そのまま190度に予熱したオブンで15分焼いて出来上がり。3個は揚げて、3個はオブンで焼きました。油は残したくないので半分の油で揚げました。

最近パン屋さんで買ったカレーパンを遥かに超える様な出来栄えで感激しています。
カレーパンの作り方 6個分
先ず中身から作ります。Musicaさんのレシピを参考にしました。
<フィリングを作ります>(12ケ分)順序としては生地を発酵している間にフィリングを作ると良いでしょう。
(1)フライパンにサラダ油を熱くして、下記の材料を炒めます。
●サラダ油 大1(炒め用)
●玉ねぎ 1/2カップ (みじん切り)
●人参 1/4本 (電子レンジで火を通して小さく切る)
●冷凍コーン 1/3カップ
●ひき肉 50グラム (ここでは入れませんでした)

(2)よく炒めたら塩・胡椒 、カレー粉で調味します。
●塩・胡椒 少々
●カレー粉 大1/2
(3)電子レンジで2個のジャガイモを柔らかくして、皮を剥き、マッシュポテトにします。
●ジャガイモ 2個(マッシュ)

(4)ボールに全部合わせて握りつぶすようにしてよく混ぜます。


<生地を用意します>(6ケ分)2倍の量にするとフィリングと丁度良いです。
●強力粉 90g
●薄力粉 35g
●ドライイースト 小匙1/2
●ベーキングパウダー 小匙1/4 強
●砂糖 大匙1+小匙1/2
●塩 小匙1/4
●スキムミルク(粉ミルク) 小匙1強
●ショートニング 大匙1弱 (ショートニングの代わりにバターでもOK。ショートニングは硬化油なので硬化油無しのマーガリンSmart Balanceを使いました。)
●水 75CC (肌の温度位)
●打ち粉用の強力粉 適量
(1)下記の材料をボールに合わせてお餅のように一つにまとめます。
(2)まとまったらHBに入れて15分捏ねます。手捏ねも15分捏ねます。
(3)HBの場合はそのまま第一発酵を終わらせます。手捏ねの場合は大きなめなボールにサラダオイルを塗って生地を丸くして入れて濡れ布巾をかけて40度くらいのところで2.5倍に膨れるまで発酵させます。
(4)ボールから打ち粉をふるった所に生地を取り出し、6つに分割。一つが約40グラム位になるはず。生地を軽く丸めタッパーのような乾燥しないところで15分ベンチタイム。
(5)フィリングを包む前に、電子レンジでフィリングを温めておきましょう。発酵がスムーズに行きます。生地を丸く手の平で伸ばしてフットボールの形にまとめたフィリングを入れて包みます。つぎめはしっかりと水で濡らして指でつまむように閉じておきます。
(6)ボールにぬるま湯を入れておき、一つをさっとぬるま湯にとおし、パン粉に中に転がせて全体にパン粉をつけます。
(7)金網にサラダオイルを塗り、網の上に粉を振り掛けて、成形終了した生地を並べ、そのまま最終発酵(40度C)で30分〜40分。

(8)油180度で揚げるか、そのまま190度に予熱したオブンで15分焼いて出来上がり。3個は揚げて、3個はオブンで焼きました。油は残したくないので半分の油で揚げました。


コメント
コメント一覧 (43)
メチャ旨そうなカレーパン。
かぶりつきたいです。
日本では今日から3連休ですが、私は今日
仕事をしてから、そのまま大阪に帰る予定です。
しかし、朝から食欲の沸く写真見ました(^^
やっぱり手作りは最高なんでしょうねぇ〜♪ でも、でも、この説明を読んでると「ウ〜」私には無理だぁっと思ってしまいます(T_T) 今度ご馳走して下さい!
chiblitsさんならアンパンもクリームパンも
なんでも作れますね。
小さい頃私はパン屋さんになりたかったのです。
なのに一度もパン作ったことがないのです。
日本は又3連休なのですか?
日本はアメリカよりも連休がず〜っと多いと思います。大阪では又ご家族と美味しいものが食べられますね。楽しんでいらしてください。
これね、レシピのサイトに載せようかと思って今度は12個分作ろうと思っています。揚げるのは油が多過ぎるし、お友達に取りに来てってお願いしてあるの。Sanaeさんがちかくだったら絶対にお電話しているのにねえ。
Musicaさんが仰ったように揚げないで焼いたのですが、これもぱりぱりで負けないくらい美味しいでした。
パンを作りなれていると難しくないですよ。
作って思ったのですが、こういうパンで一個買って食べるのが一番ですね。(笑)
冷凍にするつもりだったのに、もう全部食べてしまいました。自分では作らないほうが良いかも。そうそう焼けば問題ないですけどね。
パン作り楽しいでしょうね。実は私カレーパン食べた事がありません。何と言うか・・・カレーはカレーなんですよ。おかしいでしょ。カレーうどんも私の中ではダメなんです。食べず嫌いなのかしらね。
夫が大好きなのでカレーパンは買ってきますよ。
いつも丁寧なレシピで夫の為に頑張って作ろうかしらなんてね!
今、ジャムパン(イチゴ)が食べたい私ですが、カレーパンもいいですね。
カレーパンで普通にカレーを入れるんじゃないんですね。
今までパンは何年も焼いているのに菓子パンは作った事がないんですよ。これをきっかけにちょっと作って見たくなりました。
クリームパンを作ってみたいですねえ。
パン屋さんの前を通ればだれでもパン屋さんっていいなあと思いますよね。あの匂いは絶対に足を止めますね。
私もカレーパンって殆ど食べません。最近初めてカレーうどんも食べました。カレーうどんいまいちですねえ。自分で作ったので本当はもっと美味しい物かもしれませんが。
カレーはカレーですね。それと今夜多分小学生以来でしょうか、ハヤシライスを作って見ました。けど、やはりカレーの方が良いですねえ。これは夫は美味しいと食べていましたけど。
揚げパンって一個か2個買うくらいが丁度良いと思いました。(笑)美味しくて沢山できるので食べすぎちゃうんですよ。
私もカレーパンってちょっと硬めに作ったカレーの残りを入れるのとばかり思っていました。でもね、残りのカレーに小麦粉入れて固めて作る方法もあるらしいです。
ジャガイモの方が扱いやすいのではないかしら。成形の仕方は簡単でしたよ。
カレーパン大好きです。
本当に似ていますねびっくりしました、
久しぶりの雨は植物に取って恵みの雨でした、
生き返ったように生き生きしていました
って事は関西の方でも久し振りの雨だったわけですね。そちらも最近は雨量が少なかったのでしょうか。こちらは今雨季のはずなのですが例年の半分の雨量です。
私には到底無理です。
おいしそうです〜
chiblitsさんが作るものは
どれもおいしそうに見えます
ほんとにお料理上手なのですね!
アツアツのカレーパン最高ですね♪
マッシュポテトをいれるのは知りませんでした。美味しそう!でもやっぱりカレーパンは見た目は油で揚げる方がカレーパンらしいですね。
味も全然違いました?
パンはもう何年も作っています。でも菓子パン類は殆ど作った事がなかったです。作るのはいつも食パン、フランスパン類。
これで味をしめて、菓子パンを作り出しそうです。特に揚げパンって油吸ってるしねえ。
私の苦手なのは和食です。特に煮物。殆どしませんねえ。
矢張り揚げる方が美味しかったですねえ。
でももし又作るとしたら、揚げないで焼くかも。
カロリーが怖いです。一個くらいは揚げるかな。
カレー揚げパン、ドーナツ類は絶対に買うべきですね。自分で作ると沢山できるでしょ。カロリー高い物を食べ過ぎになりますもんね。パン屋さんで一個、2個買うほうをお勧めします。(笑)
さっと冷凍にしょうと思ったのね。でも2人で6個とも食べちゃいました。
カレーパンもお作りになるんだ〜!って私は一度も食べた事がないのですが、
パン屋さんへ行くと並んでいますもの。今までどんな味なのかな?なんて
眺めているだけでした。これからは一寸見る目も変わるでしょうね。(笑)
外側のサクサク感が伝わってきますよぉ。
カレーパン−パン=カレー
なら作れますが・・・。^^
よくコンビニでパンを買うんですが、いつも
カレーパンを迷うんです。
そう言いつつ、違うパンを買うんですが・・。
明日、買おうっと!!
すごく美味しかったのでしょうね、カレーパン!!
何故か無性に食べたくなるのが、決まって
カレーパンかピロシキが食べたくなります。
義母が突然の入院・手術でバタバタしていました。
久し振りにChiblits さんのところへ訪れてビックリ!
カレーパン、作られたのですね★
それもChiblits さんの工夫がなされていて、焼き色・揚げ色、とても良い感じで・・・。
素敵なオリジナルレシピに生まれ変わりましたね。
パン屋さんに並んでいても遜色の無い出来ばえですね。
Chiblits さん、これ、絶対売れますよ!
カレーパンまで作っちゃうんですね〜すごい(>_<)
しかも買ってきたかのような出来栄えですね〜。あ〜お腹いっぱいだけどまだ食べられそうな気になってきちゃいましたぁ〜
昨日、楽天から食パンの型買っちゃいましたぁ〜!!出来るかなぁ?不安ですぅ
アンさんから尊敬のまなざしを頂けるなんて光栄ですよ!
他のお料理は兎も角パンならお任せ!
夕べお友達に宣伝したら、今日2倍の量で作る事になりました!朝からちょっと大変になりそう〜。でも食べずに練習できるのが嬉しいです。作る前に先ず、もらってくれる方を確認しておかなければ!
娘はインド料理のカレージャガイモを餃子の皮で包んで揚げたのが大好きなので、娘も喜びそうです。
カレーパンなんて、ブログしてないと絶対に作らなかったパン。そうそう、今度は切干大根に挑戦するつもりです。こっちの方がず〜っと難しそう!
日本は3日連休なんですってね。
芋屋は連休はかえって忙しいのかしら。それとも花子さんもちょっと休めるのかしら。
毎日大変ですね。
あはは!カレーパンって迷って結局買わない人多いんじゃないかしら。だってカレーって言ったらカレーライスが一番。私もカレーパンって20年ぶり位で先日買ってみたんですよ。カルフォルニアの日本のパン屋さんで。それからMusuicaさんからレシピを頂いたので自分で作る気になりました。下は普通のドーナツの生地なので、これを丸めて揚げてお砂糖まぶせはドーナツです。
これはね、じいさんも大いに気に入ってくれて喜んでいました。でもね、本当の事を言うと4個が私、じいさんが2個だったんです。(笑)やはり作る人って強いですよね。しかも揚げたてを一個ぺろり。
ピロシキも揚げてありますよね。あれは中身はなんでしたっけ?なんか白っぽい物とお野菜が入っていますよね。
Musicaさん!レシピ有難うございました!Musicaさんが書いて下さらなければ作っていませんね。レシピは電子レンジを使ってありましたが、これはした事がなく、自信がないので、普通の方法で作りました。でもMusicaさんのレシピがなかったら全部揚げていたでしょうね。焼きたては揚げたてと変わらないくらい美味しかったので、又作るとしたら今度は全部焼きますね。
お義母様は入院とは大変ですね。Musicaさんもお疲れのないよう、お大事になさって下さい。お義母様、早く退院できますように。
旅行中からコメント書いて下さったのですか!有難うございます!携帯で見れるんでしたよね。便利ですね。投稿もなさったのかしら。旅行の様子後で見にお邪魔しますね。
食パンの型を購入されたのですか!なら、折角ですから、強力粉も購入されると美味しい食パンが焼けますよ!こちらではパンの粉は専門店に行くと同じメーカーで14種類くらいありますが、粉で膨れ方、きめ等が全然違います。例えばこの前ホテルパンを焼きましたね。次回、違う粉を使ったら膨れ方が全然違いました。食パンは食パン用の粉を使うと美味しくできると思います。
私この前は簡単って言っていたのに今日はちょっと違う事言っていますね。私が言いたいのは最後は粉次第って気がします。でも自分で焼いてオブンから出てきたばかりのパンってどんな粉でも美味しいですよ。
椿さんもパン屋さんになりたかったのですか!
パン屋さんの前をとおると素通りするのが難しいですよね!幸いここでは日本のパン屋さん遠いのであまり誘惑はされませんが。
私も残りのカレーを入れるものだと思っていましたよ。でもね残りのカレーに小麦粉とか入れて硬くしたら使えるそうですよ。私、先日カレーパンって買ったのですが、何しろ何十年か振りでしたから、日本にあるパン屋さんのカレーパンと比較が出来ないのですよ。
今度帰国したら買ってみたいですね。
chiblitsさんのカレ-パンは、
パン屋さんのカレ-パンより、ず〜っと美味しそうです!
はっきり言って、パン屋さんで美味しいのには当たった事がありません。
このレシピは凄くありがたいです。
何故かといいますと、chiblitsさんと味覚が似ているような気がします。(勝手な思い込みですが・・・。)
今まで教えて頂いたレシピは全部美味しかったです。
このパンも作るのが楽しみです。
夕べ抹茶くずぷりんのレシピを自分のブログに書き込みました。それよりかこちらの方が柔らかいと思いますので、これも書き込んでおきますね。
このレシピは有名なマクロビ専門店カフェのレシピです。(私はマクロビでは無いお客さんが家に遊びに来てくださる時には、こちらを作ることにしています。いつも違和感無く食べていただけます。甘めのお菓子です。)
(カフェのレシピなので内緒でおねがいしますね)
*抹茶ババロア*
葛粉 大さじ1
寒天粉 小さじ1と1/2
メイプルシロップ 100グラム
豆乳 150グラム
水 350グラム
抹茶 小さじ4
全ての材料をお鍋にいれて、絶えずかき混ぜます。
抹茶はダマになりやすいので、分量内の仲から少しだけ水分を少し取り出して、抹茶をとかしてください。
私は日本でカレーパンを食べた記憶が無いので、もし食べた事があっても、どんなパンだったか記憶がないので、日本のカレーパンと比較が出来ないのですが、最近食べたカルフォルニアの日本のパン屋さんのカレー揚げパンの中身はカレー味のコロッケみたいでした。日本のカレーパンもコロッケみたいにジャガイモが多いのでしょうか。このフィリングは丁度カレー風味コロッケです。
今日又12個作ってお友達に半分あげて、娘が夕食後立ち寄ったので残っていた2個を持たせました。全部一日で片付きました!面白かったです。
Neneさんのマクロビのお料理はとても興味があり、参考になります。毎朝オートミールにてんさい糖を少しかけて食べているんですよ。
レシピ有難うございました。
これは内緒で使います。ってここに書かれてあれば内緒になりますかね。コピーしたら消した方が宜しいでしょうか。
材料見ただけでわ〜美味しそうって感じがします!葛と寒天って面白い組み合わせですね!
寒天粉も日本から買ってきました。今は寒天も使いやすくなっていますね。
うふふふ楽しみ〜。
今日もね、12個揚げたんですよ。お友達と娘と娘のボーイフレンドと皆で食べました。焼いただけのもこれが意外に美味しいのですよ。焼きたては外がぱりぱりなので揚げたのと同じくらい美味しかったですよ。
感じのものが入っています。
(カレ−の具は入っていません)
何時でも何処でもこの手のパンに当たりますね。
そのル−があまり美味しくないのです。
やはりchiblitsさんのレシピの方が絶対に美味しいですよ。(レシピの内容でわかりますよ*)
私も頑張って早速作りますね。
先ほどchiblitsさんが管理されてる、お料理のレシピを満載されてるところへ遊びに行かせてもらいました。長い間知らなくてごめんなさい。それに知らなかった私にも残念です。
とても解かりやすく、丁寧なお料理なので私も作りたい意欲がフツフツと湧いてきました。
マクロビのケ-キは寒天粉を入れるのが多いですよ。
以外ですよね。
カレ−のル−の様なものって多分びちゃ〜っとしたものなんですね。何となく分かりました。じゃあいっその事マッシュポテトの方があっさりして良いかも!カレー粉が効いたマッシュポテトもコーン入れたり人参入れたり、結構今日は皆から褒められました。(笑)
知らなくてごめんなさいなんて、とんでもない!私のレシピはマクロビからはほど遠いものばかりですから、参考になるかどうか。
でも最近は自分が病気したり夫の健康を考えたりするようになって大分考え方が変わってきました。これからは低カロリーの、バターも使わない体に良い、少なくとも悪くないものを作ろうと思っています。今のレシピを健康なものに変身させて行くのが新しい課題になりました!Neneさんの影響大きいです。
もうちょっと待ってね。
昨日もっと作る過程の写真を撮りましたから書き直そうと思っています。分量も中身と皮と丁度良いように。
昨日は又12個揚げたんですよ。お友達、娘で分けました。
お写真、盗みました。(^0^) Feb17 blog
ご返事遅くなりました。
どうぞお使い下さい。
あの時は大笑いしました。本当に苦肉の策でしたね。