昼食が終わると、じいさんが物差しテープで何やらし始めました。

??

長く一緒に住んでいると、私はこれで何を始めたか分かるのですよ。
テーブルの足から壁に向かって測っていますねえ。




はい今度はこっち。

こちらの壁からは何cm?

じいさんは何をしているか...分かるはずがないですわねえ。

何やら床にテープを貼って印を付けたようです。普通の人ならこれでも分かるはずがありませんよねえ。

7cmのずれ



何してる?

これでお分かりでしょうか。テーブル運んでいますね。 
うちのじいさん、テーブルが部屋の真ん中にないと落ち着かないのです。(笑)
今日は7cmずれていましたと。
こんなじいさんを面白がって写真を取っているばあさんはO型。今は面白がっていますけどね、昔はなかりいらいらしました。

お話変わってテーブルの上のランプシェード、30年前にステンドグラスでばあさんが作った物です。直径50cmのかなり重たいランプシェードです。

ステンドグラス

ポインセチアが描かれていますが、今だったらこんな色使ってないですね。だってクリスマスのオーナメントを未だ片付けていないようで。