部屋の隅に埃が積もるまで電気掃除機をかけないとくろぶたさんにコメントしたら、「ホコリとダニのアレルギー持ちの僕には、とんでもない環境です。もしお呼ばれしてくださっても、僕はchiblits家には行けない。」なんてご返事を頂いちゃいました。まあくろぶたさんをご招待する事は距離的に無理なわけですけれども、ちと反省いたしまして、今日は部屋のお掃除でした。 それに大切な理由が。

切り絵作家の古賀麻子さんが作品の葉書を印刷なさって送って下さいました。あさこさん、有難うございました。一生大事にさせて頂きます。そして何時か麻子さんの個展にも行って本物の切り絵を見てみたいです。

で、額も揃えて、先ずお部屋の掃除。掃除前の机。くろぶたさんがご覧になったら卒倒するかも。

掃除前掃除前

こんなに机が大きかったのかしら。額に収まった作品です。自分の机じゃないみたい。

掃除後掃除後

印刷を見るとちょっと版画絵の様ですが、切り絵です。是非製作過程をご覧下さい。気が遠くなるような作業です。
あさこさんの製作過程作品はこちら。

青年

夫婦これにカレンダー。カレンダーは次回ご紹介します。

古典的な画法に若者の感覚をブレンドしてある所があさこさんならではの作風がありとても素敵です。この前まではモニターで見るだけだったのに、こんなにして机に飾れるなんて不思議な感じがします。遠くカルフォルニアまで送って下さり有難うございました!

ついでにモニターの上にはこれもブログ友から習った折り紙が。がに股鶴はさぁなさんから、連鶴はアンさんから大分前に習った折り紙です。これも有難うございました。

鶴

ブログ友、どこに住んでもお友達ができるのが心強いです。