リンゴで天然酵母を作りました。

リンゴで液種の作り方 参考本「四季おりおり自家製酵母でパンを焼く」相田百合子著
第1日目

(1)ガラス瓶と蓋を良く洗って熱湯消毒し乾燥させておく。瓶のサイズは500cc〜750cc
(2)リンゴはさっと洗ってざく切りにして瓶の1/3〜1/2くらいまで詰める。
(3)縁まで水を注ぎ、しっかり蓋を閉め、25度〜27度を保つ。

1日目

第2日目

一日に一回は蓋を開けてスプーンで混ぜる。

2日目

第3日目

上を繰り返す。

第4日目

4日目液種完成。リンゴは取り出して液種は冷蔵庫で保存。

4日目は蓋を開ける時、しゅ〜っと音がして泡と液が噴出してきました。
下の動画は蓋を開ける瞬間と泡が出続ける液種です。




液種ができたら今度は元種を作ります。

第1日目

液種100グラムと小麦粉100グラム、塩少々を混ぜて、パッキング付きの瓶にいれてしっかりと蓋をして24時間25℃で置いておく。25度以上にならないように注意。

元種

質問:(ご存知の方、コメントに答えを書いて頂けたら有難いです。)

質問1:元種の瓶が小さすぎる感じがしますが、これでよいのでしょうか?

質問2:サワー種の場合、空気中のイーストを入れたいので、蓋はしませんが、この元種を作る時は密閉は必要なのでしょうか?必要だとしたら何故必要なのでしょうか?

さあこれでどんなパンが焼けるのか楽しみです!
今日から4日間日中は用事で出かけるのですが、この元種の成長が気になって後ろ髪を引かれる思いで行ってきます。
昨日のコメントのご返事は帰宅してからさせて頂きます。すみません〜。