姉の知り合いがウナギを取り扱う商売をしているのですが、中国のウナギ養殖場に招待されて行ったら、養殖場の不潔さに度肝を抜かれたという。池には何か大きな動物の死体が浮いていたとか。姉はそれ以来中国産のウナギは絶対に食べないし、私もその話を去年聞いてから中国産は絶対に食べません。中国の全ての養殖場がそうであるとは思えませんが、一箇所でもそういう所があると残念ながら全体のイメージが全部一緒に落ちてしまうのは仕方が無い事なのでしょう。

ウナギが大好きなばあさんには一箇所の養殖場の為に安くて美味しいうなぎが食べられないのは残念ですし、日本産のウナギを探すのも簡単ではありません。中国のウナギ養殖場はとても奇麗だったという方のお話も伺いたい心境です。

でもやっと一匹日本産を見つけました。本当にこの一匹だけ!

ウナギのおこわを炊きました。もち米と出汁とウナギを一緒に炊きます。

うなぎのおこわ

(2匹分)

もち米 2カップ (2時間水に浸して、ザルで10分水切りをする)

(A)下の分量が全部合わせて1カップになるように出汁を加える
出汁 (美味しく取ってね)
 大匙2
みりん 大匙1
 小匙1/2強

電気釜にもち米と(A)を入れて、うえから一口大に切った2匹のウナギを入れて炊きます。
上から錦糸玉子で飾って出来上がり。とても簡単です。