シリコンバレーから車で40分南下すると「ニンニクの首都」と呼ばれているニンニクの産地ギルロイ(Gilroy)市があります。今年も7月末には恒例のニンニク祭りが開催されます。聞くところによるとギルロイ市はアメリカのニンニク消費60%を生産しているとか。

この辺りのニンニクは安いです、だってこれだけ「ニンニクの首都」に近いですから。スーパーではニンニクが山積み。量りで売られている時もあればネットに入って売られている時もあります。

私は両方買っていたのですが、最近ネット入りのニンニクを買った時によ〜くラベルを読んでみたら、な、な、なんと中国産!ニンニクの首都から40分も離れていないスーパーに中国産が売られているなんて、露とも考えていませんでした。

こうなると、量り売りのにんにくも何処から来ているのか分からない!もうオーガニックのニンニクを買うしかありません。で、今度はアメリカ大手のスーパーSafewayでオーガニックのニンニクを買ってきました。

にんにく

これならちゃんとアメリカ農務省が認めた有機栽培されたニンニクです。

表

裏もちゃんと調べましょうと思って見たら、

裏

何と!オーガニックのニンニクも中国産でしたよ。
ギルロイのニンニク何処にあるの?