シリコンバレーから車で40分南下すると「ニンニクの首都」と呼ばれているニンニクの産地ギルロイ(Gilroy)市があるお話は4月18日に書きました。「ニンニクの首都」に直ぐ近くに住んでいるにも関わらず、スーパーは中国産のニンニクで溢れている事も。一体カルフォルニア産のニンニクは何処に消えているのかと不思議に思っていたのです。

ところか遂に今日、カルフォルニア産のニンニクに対面したんですよ!


ほらっ!この瑞々しい新鮮なニンニクをご覧下さい!
普通、ニンニクって一片ずつ皮を剥かないといけませんよね! ところがこのニンニクは余りにも新鮮なので皮を剥く必要もないんですよ!

中側

外側はほんのりと紫。

外側

流石にカルフォルニア産は新鮮です〜。

で、何処にあったと思いますか!



な、な、なんと!

我が家の庭に〜っ!

私の庭は野菜の端を捨てるので、意外な所から植えもしないお野菜が勝手に出てくるのですが、これもず〜っと何だろうと思っていたのです。

自分の畑をお見せするのは恥ずかしいのですが、ここにず〜っと植わっていたのです。写真を拡大すると上の右端に印があります。あまりよく見えませんけど。

畑

この2、3日草取りをしていて、引っこ抜いて見たのです。それでも最初は何か分からずに割って、味見をしたら、ニンニクっ!

今日は遂にカルフォルニア産のニンニクに感激のご対面でしたよ。

でもどうしてニンニクができたんかしら。