「潜在意識のメッセージ=サブリミナル メッセージ(Subliminal Messagel)という言葉が1960年代の終りから1970年代の始め頃アメリカで盛んに聞かれました。

例をあげて簡単に説明しますと:、
映画館で映画を見て居る時、映画の1コマにコカコーラの写真を入れておくと、観客は1/3000秒に出るコカコーラの写真はあまりにも一瞬で「今コカコーラの写真が出た」とは全く意識できませんが、潜在意識がちゃんとイメージを捕らえていて、観客は何となくコカコーラを飲みたくなり、映画館のコカコーラが沢山売れるって事です。

そうそう、過去に度々、色々な実験が行われたそうですが、その中にカナダで、テレビ放映中「今直ぐ電話をせよ」というメッセージを入れたところ、電話の使用は増える事はなく、全く効果は実証されなかったとか。

でも今夜は我が家で一つだけ確信できた事があります。

意識下のメッセージは絶対的な効果があるっ!

良く読んで下さいよ、「意識下のメッセージ」ですよ!「潜在意識のメッセージ」じゃないですからね。

夜の9時頃、娘と「やまてなでしこ」を見ていたら、数学学者(相手役)がウエディングケーキを68に切る場面があるのですが、そこで出てきた画面が何と美味しそうな苺ケーキ〜がずら〜り!

娘と私は思わず顔を見合わせて、「食べた〜い。」と叫んだら、直後ケーキ屋さんに向かって車を運転しておりました。

ケーキを切ってノートパソコンに戻って来たら、ドラマはケーキの画面のところで停止中。

ケーキ

「意識下のメッセージ」がこの効力ですから(ってこれ凄くあったりまえの話なんだけんど)「潜在意識のメッセージ」も絶対にあり得ると思いましたね〜。