3日前華麗なる戦い「平成ばら戦争」が勃発したばかりなのに、我が家のバラは急に来た夏の日差しでもう終わり。へなちょこ隊長からは一発で終わりでございましたが、なんと昨日はあちらこちらで火の手が上がっておりました。どれも素晴らしいバラです。他にもあったような気がするのですが、もれていましたらコメント下さい。

子豚のママさんのバラ
Neneさんのバラ
アンさんのバラ 
ユムユムさんのバラ

次は別のお話ですが、

今日コメントでアメリカロスアンゼルス在住のぬぬさんが又中国に関してびっくりニュースを教えて下さったので、今夜はニュース伝達を致します。ぬぬさん、ニュースのリンク、有難うございました。ニュース源は信頼性の高いニューヨークタイムズですから、もう既に日本でニュースになっているかもしれませんが。
一応日本語のニュースを検索したのですが出てこなかったのでここに書かれてあるニューヨークタイムズのニュースを要約致します。


「毒入り医薬品が中国からパナマへ」
 
甘い毒、diethylene glycolを飲むと、先ず肝臓の働きが停止し、中枢神経が侵されます。全身麻痺が広がり、呼吸困難に陥り、最後は死に至ります。

多くの死亡者は毒性を知らない両親に薬を飲まされた子供達でした。

この毒性シロップ、diethylene glycolは不凍液をつくるのに必要な化学物質で、現代工業には不可欠な溶解剤です。

今回のパナマで起こった事件は故意の殺人とは思えませんが、事故でもありませんでした。

過去この毒性シロップ、diethylene glycolは色々な医薬品、咳止めシロップ、解熱剤、注射等、に投入されていました。本来ならば医薬品、食品、歯磨き等にはもっと値段の高い、本物のグリセリンが投入されるべきなのですが、この毒性シロップは医薬品を安く製造する為の偽造グリセリンだったのです。
過去20年間にこの偽造グリセリンは8回も大量殺人を起しています。研究者はこれで何千人もの人が亡くなったと推察しています。今まではどこでこの毒が製造されどこから来たのか不明でしたが記録や関係者の面接によると最後の4回のうち3回は中国から来ている事が判明しました。
パナマが最近の犠牲国となりました。去年偽造グリセリンとは知らないパナマの政府人が26万個の風邪薬にこの毒を混合したのです。結果、365人もの死者を出すことになりました。その中の100人はこの毒が死因であったと確証されています。これから雨季に入るパナマは残りの死者の死因究明の為に死体発掘を急いでいます。
今回のパナマの事件は99.5%の純粋グリセリンと嘘をついて、偽造グリセリンを売った中国の会社の責任でした。

1,426ガロン(54,188リットル)の毒性甘味料が世界に売られていました。(期間は書かれてありません)ニューヨークタイムズは貿易記録や政府人のインタビューを元に、この偽グリセリンはパナマの港町ColonからスペインのBarcelona、それから北京、そして最後は現地の人達から「化学物質郡」と悪名がついている中国のYangtze Deltaという場所から来ている事が明らかになりました。

この偽造グリセリンは3社の貿易会社を系由し、3つの大陸を経てパナマに到達しているにも関わらず、誰一人、偽造グリセリンの検査確認をする人はいなかったのです。それどころか、移動するたびに、ラベルは貼り変えられ、製造会社の名前は削除され、前の持ち主が分からないように故意に書き換えられていきました。結果、パナマ政府の手に入った時は製造会社も分からず製造国でさえも判明できなくなっていました。中国の製造会社は薬を製造する免許すら持っていなかったと思われます。

去年2箇所で起きた事件をみると、(パナマともう一ヶ所は中国)いかに中国政府はこれだけの輸出国になっていながら安全規制を怠り、儲け主義に走り、世界の大国としての責任を全うしていないかが明らかになりました。

そして又、こういう偽造医薬品の輸入取り締まりがゆるい国の為に世界中に汚染された医薬品が広がっていくのが明確になった事件です。

先週米国のFDAはdiethylene glycolを注意するように警告を出しました。その中では「中国」という言葉はありません。アメリカに輸入されている可能性はありませんが、輸入荷名がグリセリンとつくものは全てdiethylene glycol含有試験をするように指示が出されました。尚世界のグリセリンが汚染された原因を追究中だそうです。

最近犬猫を死亡させたメラミンが混入された中国産の小麦グルテンが問題になったばかりです。FDAは最近中国産小麦グルテンの輸入を禁止しました。

偽造グリセリンはパナマと中国だけでなく、ハイティ、バングラディッシュ、アルゼンチン、ナイジェリア、そしてインドでは2度も大勢の人を死亡させています。

1992年、バングラディッシュでは多くの子供達の犠牲者を出した後7社の薬品会社の解熱剤に偽造グリセリンが混入している事が判明しました。


安いものを買いたいっていう気持ちを持てなくなりました。
先ずは産地を確認する事ですね。でも嘘が表記されているのは困った物です。