な〜んて大げさなタイトルなんだけんども、
一応Chiblitsの今年からの目標です。

勿論お野菜だけですけど。

最近は中国の恐ろしいニュースが続いたので、も〜ぉ〜自分で作るしかないと思うわけですよ。

でも畑のサイズも決まっているしこの土地でできるだけ収穫を上げる方法を考案してみた。

先ず、

花より団子野菜の方針で!

例えば今まではお花の列だったところを、この様にコンクリートにぎりぎりにミックスレタスの列を作る。ねっ、お花に変わらない位奇麗なもんです。ミックスレタスの種を植えたらこんなに色々なレタスが出てきました。

ミックスレタス

空いた土地はぎりぎりまで利用する。塀一杯一杯までね。雑草が生えそうなところはハーブにする。これミントです。ミントって雑草のように増えます。雑草よりはミントの方がいいですよね。

塀ぎりぎり

トマトのように倒れてば〜っと広がってしまうお野菜は上に上に伸びるようにトマトケージの中に入れてしまう。こうするとね、トマトとレタスの間はたったの50cmですむんですよ。でも、トマトが取り難いわね。我慢我慢。

トマトケージ

反対側50cmには、ほらっ!スナップ豆! これが大きくなったらいよいよトマトが取れぬ。どうしょう?その時はその時に考える。

スナップ豆

畳一枚以上の場所をとる割には2、3個のカボチャしかできないものは引っこ抜いて別な物を植える。このスペースにカボチャが一本あったんですよ。ご免よ、カボチャ!で、代わりにブロッコリを植えました。

ブロッコリ

お隣さんから入ってくる果物は大切にする。自分のスペースは取らずに、これ程良いものないです。勿論時々はお礼にパンでも焼いて持って行きましょう。

パッションパッションフルーツ

只今鉢に玉ねぎとキャベツの種が発芽しています。さぁ、どうにかしてキャベツと玉ねぎの場所を作らないと。全てのお野菜が成長した暁には畑に入れなくなったりして。ひゃっ!