この2、3日北カルフォルニアも大分夏らしくなってきました。
サラトガの今日の最高気温は28度C(83度F)、最低気温12度C(54度F)の予報。

最近立て続けに皆さんのブログで見ていた冷やし中華そばが大変に気になっておりました。今日の様な日は冷やし中華そばがぴったり。

で冷蔵庫を見ると、

ハムが無い
胡瓜が無い
干し椎茸も無い
もやしも無い


第一、中華麺がない〜!

でも気分は冷やし中華そばモードに入ってしまっているので、

日本のおソーメンで
ハムの代わりに鶏肉
胡瓜の代わりにゴーヤ
もやしの代わりに大根
干し椎茸の代わりにトマト(?!こじつけ)

でChiblits風冷やし中華そばです。

冷やし中華そば

今更ですが、あやこさんの様な方もいらっしゃいますから、下はたれのレレシピです。ってあやこさん、ごめんちゃい! こんな言い方失礼でした!簡単なレシピが好きって仰る方っていう意味ですからね! 
でも先日お約束したレシピはもっと簡単ですから! もう暫くお待ちを。

冷やし中華、かけ汁の分量

◎出汁 (チキンの出汁ですが、面倒なら中華出汁の顆粒状のでもOK)カップ1/2
◎醤油 大匙2
◎酢 大匙2
◎砂糖 大匙2
◎ごま油 大匙1/2
◎ラー油 少々