今日は再び娘と縫いぐるみ教室の第二回目。
二つめの耳を完成!(笑)

お教室から帰って畑の点検をしていると

ひゃ〜っ!

トマトの茎や葉が萎れているところがあるではないの!

しおれているトマト

「まさか!」と思って下を見ると案の定土が30cm位盛り上がっています。

遂にモグラがトマトまで来ちゃったんです!
ショック。



萎れている茎を上から引っ張ってみると、土の下のところで完全に噛み切られていました!何でモグラがこんな事するのよ?
お野菜がある所は湿気が多いのでミミズが一杯住んでいるからか。

噛み切られたトマト

レタスを引っこ抜き、狙いを定めて、スコップで掘ってみると、案の定モグラの穴を発見!

モグラの穴

モグラはかなり上面近く上がってきますが、40cm位下にはトンネルの主道を作っています。トンネルをはりめぐらし、そこからちょっと上に上ってきて土中の虫を食べている様子。トンネルは私の腕が完全に入るくらいの大きさです。中を探ると更に下に下りて行くのもあれは又そこから90度に曲がっているトンネルが続いている事もあれば、まるで迷路の様。

今日は一応ナフタリンを10個ほど投げ入れて置きましたが、矢張りアンさんが勧めて下さったもぐら退治風車を作らないといけなくなってきました。作り方はこちらにあるので明日は風車作りですかね。

モグラ退治風車