大分前に庭がモグラの被害にあっているお話を書きましたら、アンさんがご実家で効果をあげたペットボトルの風車の事を教えて下さいました。

それから直ぐ、いつもは飲まないペットボトル入り飲料水を半ダース購入して、何時もできるように材料は用意しておりました。ところが


この作り方
を見て、

面倒になり、放ったらかしている事、半年。

いつまでも嫌がらせのナフタリンを穴に投げ込むわけにもいかないので、そろそろ作ってみるかってんで、

先ず1.5リットルのペットボトルにマーカーで切る場所を6箇所マークして

マジックペンとペットボトル

切って開くとこんな感じになります。

羽を切る

次、蓋に穴を開けるのがちょっと大変。私はドリルを出すのも面倒なので、キリで穴を開けました。この開け方丸く開けない方が良いらしいですよ。丸く開けようにも開けられないので丁度良かったわけです。穴は三角の方が煩い音がでます。

蓋に穴をあける

ハンガーのワイヤを真っ直ぐ伸ばして(これで伸ばしたつもり…ばあさんは何でもいい加減)こうして底から蓋に入れ込みますね。

底に針金を通す

もう出来上がり。

出来上がり

それが何と!
風も吹かないのに回る風車?
続きはここから