アメリカ在住の皆さ〜ん!今日から連休に入りましたね〜!
もう退職したばあさんには連休も関係ないでしょってそんな事ないですよ!
一応毎日連休なんですけどね、こんなお休みは子供達が帰ってくるんですよ!

じいさんと二人暮らしになってからは子供達が帰ってくるのは大きな喜びであります。

デザートは何にしようか、とかメインは何にしょうかと考えるわけです。

で、Chicoさんが美味しそうなお料理の作り方をHPでアップされていたので、しかも子牛(ヴィール)がセールですと!お電話まで下さったのでこれはも〜作るしかないですよ!

で、そのお料理名は「レモンとケーパーソースのヴィールスキャロッピーニ」

先ず、ヴィール(子牛)を買った事はこの40年で一度だけ。何故かと言うと高いから。(爆)私の行くSafewayには売られていないし。いつもより足をちょっと延ばして隣町のスーパー、Lunardi'sにヴィールを買いに行きました。

2種類のヴィールが売られていました。一つは薄いヴィール。もう一つはチキンの胸肉の厚さ。

Chicoさんのレシピには子牛を叩いて薄く伸ばすって書かれてあったので、薄い子牛なら叩いて延ばす手が省けると単純に考えた!家に帰って見たら、なんと!しゃぶしゃぶ用肉みたいに薄い子牛!Chicoさん、こんな薄い子牛は何に使うの?

仕方がないので紙の様に薄い子牛をそ〜っと塩、胡椒して、両面に小麦粉塗って(笑)破らないように両面を炒めて(笑)丁寧に取り出して出来たのが

限りなく薄いヴィールスキャロッピニー でした! 

この難しさはしゃぶしゃぶ用の豚肉を一枚一枚丁寧に剥がして、両面に粉をして真っ直ぐ伸ばしたままフライにするのに等しい。ご想像できたろか?

ヴィールスキャロッピーニ

でもじいさんは薄くても幻のヴィールに出会えて大喜び!
今週は子供達の為に分厚いヴィールを買って、自分で叩いて伸ばします!
Chicoさん、美味しいレシピ有難うございました!
Chicoさんのレシピはこちら

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ランキングに参加しました。シニアの皆さん、こんだけ大きければボタン押しやすいですね。はい!狙い定めてポチっ!今日も有難うございました。