去年のクリスマスプレゼントで我が家に来た圧力釜、まだまだ使いこなせておりません。ちょっと煮過ぎるとお野菜がどろ〜っと溶けてしまうので、敬遠しておりましたところ、ユムユムさんがフルに使いこなして美味しいお料理を次々にご披露しているのを見て私も再び触発されました。

で、中華風チャーシューに圧力釜を使ってみたら、ま〜豚肉が溶けるように美味しく、素晴らしい出来だったので、是非皆様もお試しを!

中華風チャーシューのタレの作り方

これはかなりの豚肉を浸けられる量ですからね。う〜んそうですね〜骨付きスペアリブを約700グラム位。でもね、ニンニクを入れなければ冷蔵庫で長期保存できますし、ちょっとした炒め物に使ってもとても美味しい調味料になりますよ。

砂糖 カップ1/2 100g
ケチャップ カップ1/2 130g
醤油 カップ1/2 120g
塩 小さじ1
酒 カップ1/4 60g
五香粉 少々 あれば
海鮮醤 (Hoisin Sauce) 大匙1 あれば
ニンニク 1かけすりおろし (長期保存したい時は入れないで、使う前にニンニクだけ追加してください。

タレはこれを良く混ぜて終わり。

豚の骨付きスペアリブが合いますよ。我が家は骨なしのスペアリブやチキンでも作ります。

圧力釜にお湯を沸騰させて、そこに豚肉を投げ込み、茹でて灰汁を除きましょうね。灰汁取りが終わったら蓋をして15分圧力クックします。圧力釜がなければ普通に30分茹でてください。

茹でる

終わった豚肉を取り出して用意した漬け汁に24時間浸しておきます。途中で何度か裏返してくださいね。

マリネード

一番美味しい料理法はバーベキューですよね。でも面倒な時はオブン焼きでもOKですよ。途中何度もブラシでタレを塗ってくださいね。

焼く

出来上がり!

中華風チャーシュー

ゆむゆむさ〜ん!豚肉は溶けるように美味しかったですよ〜!これからも圧力釜どんどん使います!

今日もぽちっ有難うございます!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ