この数ヶ月我愚ブログにコメントを残して下さっていたブルーグラスさん。
彼女は1年程前に転勤でタイからアメリカに移住。
そして又タイに戻られる事になりました。今日あたりはタイに到着して新居に落ち着かれた頃でしょうか。

ブルーグラスさんが新居探しに8月末、タイに数日行かれた時、飛行機の乗り換えでサンフランシスコに一泊されました。その時ブルーグラスさんに初めてお会いしました。長い間気が付かなかったのですが、ブルーグラスさんとは1年前からメールの交換していたのです。メールでは本名を使っていらしたので、その後ブログを始められたブルーグラスさんと同一人物である事、私の方は気が付いておりませんでした。不思議なご縁なんです。当時、サンフランシスコでお会いできるなんて誰が想像したでしょう。

タイのお話を伺ううちに、何故アメリカよりもタイを選ばれたのか、アメリカの悪い所、タイの良い所、改めて考えさせられました。

結論は、物が豊富な所、経済的に豊かな所、生活レベルが高い所、大きな家、豪華な家具、そんな事は住み易いといえる条件ではないという事です。

人間が尊重され、人種を超えて、皆と仲良くできるところ。貧しい中にも明るさがあり、そして子供達も皆と仲良くできる所。これは一番の条件ですね。

私も何時か人情味溢れるタイに一度行ってみたいと思いました。最近は日本も遠く感じるばあさんです。タイで落ち着かれたら又ブログでタイのお話を沢山聞かせて下さいね

びっくりする程沢山のお土産を頂きました。ドリアンチップはじいさんに直ぐ食べられてしまいました。(袋も捨てられた〜ぁ)レモングラスティーも凄くマイルドなので嬉しいです!タイカレーが大好きな息子夫婦が来た時に早速マイルドの方のカレーを作りましたよ。レストランのカレーより美味しいって!残りは全部持っていかれました。

これはブルーグラスさんのお勧めタイカレールーです。

カレーペースト

ココナツミルクたっぷりのタイカレー。下のマット、素敵でしょう?!これもタイからのお土産でした。ブルーグラスさん、たいした案内も出来なかったのに、こんなに沢山のお土産有難うございました!タイからの一声をブログで待っていますね!

タイカレー

今日もぽちっ有難うございます!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ