今週末も蚤市エキスパート、Rさんの案内でサンホゼの蚤市、野菜市に行ってきました。蚤市の様子は前回書きましたので省略。

今日は蚤市で見た珍しい物のご紹介です。

Nopales(Nopalitos)ノパリトス
はい、サボテンです。これはメキシコ人に人気のお野菜で生のサラダに入れたり、豆と一緒に煮たりして食べられるそうです。表面の白っぽい点はとげを除いた跡。

ノポリトス大きな画像

Guaje 中の種は生でも食べるそう。ナッツみたいなもの。お料理の味付けにも入れるそうです。

ナッツ大きな画像

日本でもお馴染みのドラゴンフルーツ。

ドラゴンフルーツ大きな画像

スライスシタドラゴンフルーツ大きな画像

そして一番びっくりしたのがこれっ!
ピンボケでごめんなさい。一番左の黒い果物をご覧下さい!これ何だか分かりますか?

なんでしょう?大きな画像

何という果物か尋ねたら、普通のバナナが黒くなっただけですと!
そりゃ〜ないでしょ〜っ!
うへ〜っ!

Camote Del Cerro そしてこれを見て又びっくり!これどこから見ても日本の山芋に見えませんか?ひゃ〜メキシコ人も食べるんですね。この辺りのアジア系スーパーで見る山芋は全部中国産なんですよね。どこ産か聞いても本当の事は確認できないと思い、買わずにパス。

山芋大きな画像


続きはお友達Rさんの新車。
マツダのMX-5っていう車ですが去年まで確かアメリカでは「ミヤタ」って呼ばれていた車です。
Rさんね、この2週間で2台車を買ったんですよ!
どんだけ〜っ!

両方とも中古ではあるけど、これ2007年産ですよ。2007年の中古ってあり得る?買ったら20年間手放さないばあさんには信じられないお話。因みにRさん、Chiblitsの息子に2006年のトヨタのSolara売ったばかり。いくらなんでも、普通2,3年は乗らないかね。Rさ〜ん!来年これ、じいさんに売って〜。


MX-5(1)大きな画像

MX-5(2)大きな画像

front大きな画像

日本の車も結構かっこいいじゃんと思ったらぼちっ!今日も有難うございました。 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ