あやこさ〜ん! 
やっとお約束した超簡単料理です〜。
これでもレシピかって突っ込まれそうな、技もへったくろもなし。日本大奥様方、笑うでないよ。

急いでいる時は、茄子とお豆腐買ってポンポンポン!
その間に秋刀魚か鯖の塩焼きして終わり。
これに朝の残りのお味噌汁があったらいう事なしです。(我が家は秋刀魚もお味噌汁もない場合が多い)

お豆腐と茄子の炒め煮

作り方

(1)茄子は2cmくらいの乱切りにします。お豆腐も2cm平方くらいに切ります。

茄子 2本 約300グラム
豆腐 一丁
 アメリカの一丁は500グラム。日本は300グラムなのでちょっと最後のソースを減らした方が良いかも。

なすを切る 豆腐を切る

(2)調味料を合わせておきます。

出汁醤油(アメリカでは「めんみ」)大匙2 出汁醤油がなければ普通のお醤油でOK
みりん 大匙2
砂糖 大匙 1/2
 

(3)フライパンを熱して、サラダオイルごま油を半々くらいに入れて(大匙2位)茄子を炒めます。焦げ目が少しついたら裏返して、上からサラダオイルと胡麻油をたらします。

茄子を炒める

(4)茄子が全体に透き通って程よい焦げ目が付いたら、豆腐を加えて、豆腐も一緒に炒めます。

(5)火を弱くして、(ちょっと火から外した方が良いかも)フライパンの温度が下がった頃、用意した調味料を全部加えて、火に戻し、お汁がなくなるまで、程よい焦げ目ができるまで、時々混ぜながら炒めます。

調味料を入れる

出来上がり!
あやこさん、今頃茄子料理でごめんなさいね。

美味しそうで簡単そうと思ったらぽちっ!今日も有難うございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

茄子と豆腐の炒め ユムユムさん!唐辛子の輪切り、真似しましたよ。しっかりとお勉強させていただいております。これでも。