最近ばあさんは毎朝こんなもの飲んでいます。
これ何でしょうね。

アロエの汁

ヒント

(1)お茶ではない
(2)胃腸によろしい
(3)苦い

そしてこの最後のヒントで分かる方が多いかも。
(4)火傷に効く

(4)で分かりますよね。答えは下をぽちっ!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

じゃなかった! 
続きをぽちっ! (これ詐欺みたいですね)

キダチアロエの汁を少し水で薄めた物です。
火傷に効くと言うのはよく聞いていたのですが、最近オブンで焼けどをした時直ぐ塗ったら一日で治ってしまったのでびっくり!

もしかしたらこれは細胞の再生作用があるのではないかと思いネットで調べたら、アロエのアロエウルシンという物質が抗潰瘍、粘膜を修復する働きがあると書かれてあるではないですか! 私は慢性胃炎があるので、これは効くかもしれないと思いこの2週間位毎朝飲んでいます。

先ず5cm程の葉をすり鉢でよくすって、

すり鉢

水を少し足して、すり鉢を洗うようにしてコップに取り出し、それを茶漉しで漉します。

かすを取る

取りすぎると下痢をしたり、妊婦には良くなかったり、身体に合わない人もあるそうなので、本当に少しずつから始めて様子を見るのがよいそうです。

アロエの効能はこちら
注意事項はこちら
キダチアロエとアロエベラの違いはこちら
追加:良いアロエと悪いアロエはこちら

で、皆さん結果が知りたいですよね。

最初の一週間は凄く胃の調子が良くなっていたのです。凄い効果だと感激していました。

ところが

余りにも効能を過信して、これなら暴飲暴食OKだと思った浅はかさ。
調子に乗ってコーヒーも好きなだけ飲んで、チーズも食べていたら、元に戻ってしまいました。矢張り食生活が先ずは大事だと悟ったわけです。

先ずは食生活をちゃんとして、(私の場合は、塩分控えめ、砂糖は取らない、脂物も控える、コーヒー、お茶類を控える等)そして毎朝アロエを飲む。今後はこれで行きます。

我が家のキダチアロエです。

キダチアロエ