1992年ブラジルで開催された国連環境開発会議 地球サミットで世界の科学者達がアメリカに指摘した重大な問題がありました。

「アメリカの人口は地球人口の5%しかないのに、地球の水の30%も消費している。」というのです。しかも消費している水の75%は認識の欠如からくる無駄遣いだそうです。

北カルフォルニアは昨夜から暴風雨でした。干ばつ、節水の言葉が盛んに使われた去年の夏を思うと、2年振りの恵みの雨です。
午後になって小雨になり、窓から外を眺めていたら、正に冒頭の証拠を見せ付けられて、とても残念でした。
そのうちお金でも買えない水になるかもしれないのに。


雨にぬれた窓

向かいの家

1

2

水が勿体無いと思ったらぽちっ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

追記:家主さんは旅行中とみえて不在でした。タイマー設定をしてあるのでしょう。我が家では秋に入ったら散水は全くしていません。特に冬は必要ないんですけどね。