今週末は嫁の家族、我家族、全員揃って遅れた新年会をしたのですが、8人分のお食事を用意するのにこんなに四苦八苦したのは初めてでした。先ずなかなか献立も決まらず、決まってから買出しに行っても、作らないと決めたはずの材料を買ってしまうし、(メモから間違い)取止めにしたベトナム風海老のタレを作ってしまうし、最後の最後まで頭が混乱していました。

これがお給料をもらっているプロの主婦だったら完全に第一線から外される職務成績でした。

で、今回で主婦を定年退職させていただきます。

60歳という年齢では定年には早過ぎるという意見の方が大勢いらっしゃるかと思います。確かにこれは個人差が大き過ぎるので一概に決められる事ではないでしょう。でも自分に関しては、もうそろそろ主婦を定年退職すべき時期が来たと感じました。そして60歳定年というのはとても妥当な年齢ではないかと思うようになりました。

もう一人ではできません。じいさん、これからパーティーの時のバーベキューは手伝ってください。
娘よ、これからは早めに来て、調理中はどんどん使ったお鍋を洗ってください。
息子よ、嫁の家族にはお茶のおかわりぐらい気をきかして出してくだされ。
嫁よ、貴方だけでしたね〜、感心するくらいよく立ち働いてくれたのは。

これからは一人舞台はできません。
どうぞ宜しく。