娘が興味深いサイトを送ってきました。
このページの17の質問に答えを入れたら、自分の考えと一番マッチしている候補者の名前が出るという。
 
中絶、イラク戦争、健康保険問題、銃規制、年金問題などの17項目の質問に3つの答えから一番自分の考えに合ったものを選択するようになっています。

17の質問に答えたらこんな結果が出ました。
これを見てもばあさんは間違いなく民主党支持です。
ところが!
問題はHillary ClintonとBarack Obamaが同じ%。こんな時はどちらを選んだらいいんだべ?

87% Hillary Clinton
87% Barack Obama
84% John Edwards
82% Joe Biden
82% Chris Dodd
75% Bill Richardson
68% Dennis Kucinich
66% Mike Gravel
50% Rudy Giuliani
33% John McCain
29% Tom Tancredo
27% Mike Huckabee
25% Mitt Romney
16% Fred Thompson
5% Ron Paul

2008 Presidential Candidate Matching Quiz



アイオア党員集会で民主党候補のオバマ氏に敗れたヒラリークリントン上院議員は直後のニューハンプシャー州で遊説中、「自分は心の底から国を思っているのだ」と話しながら涙を見せていました。男に勝る強さのイメージがあったヒラリーさんの意外な涙に沢山の女性が心を打たれ、女性支持が一挙にヒラリーさんに集まり、次のニューハンプシャ予備選挙ではオバマ氏を15ポイントもリードして勝利したというニュースが出ていました。

これを聞いた時アメリカの大統領選挙って候補者の涙で左右されるくらい単純なものかいな…とちょっと呆れたのですが、私の↑の結果をみると、これほど二人の政策が似ているのなら、最後の決め手はヒラリーさんの涙もあり得るなぁ〜などと思ってしまいました。

ここに候補者の政策が比較してあります。

アメリカの大統領選挙、イマイチ良く分からないと思ったらぽちっ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ