2003年に息子からもらったキャノンのデジカメ、PowerShot SD100が殆ど使いもしないのに2006年の春には壊れてしまいました。液晶画面が真っ黒。仕方がないのでそのまま机の引き出しにず〜っとしまったままでした。
そしたら新品の嫁のニコンも同じ様に液晶画面が真っ黒で壊れてしまいました。
息子の友達のニコンも!
私のお友達のキャノンも!
数ヶ月間に4台のデジカメが同じ問題で壊れたのです!2006年の夏のお話です。
息子がニコンのHP(英語)で調べてもリコールはなし。液晶画面の問題に関する記事は見当たりませんでした。今度は他のサイトのフォーラムを読むと、あるわあるわ〜続々と同じ問題で壊れているのです。
で息子はもう一度ニコンのHPを調べてみると、目立たないところに液晶画面問題のリコールが載っているではありませんか!問題はSony製造のCCDというセンサーが欠陥品でした。この部品はニコンやキャノン、色々なメーカーで使われて、対象機種は100機種にも及び1000万台ものデジカメに使われたそうです。そして保障期間が切れても無償修理をすると書かれてありました。
2007年9月くろぶたさんのブログを久し振りでお邪魔してみると、彼のカメラも壊れて保証期限を過ぎていたので、新しいカメラを注文したと書かれているではありませんか。私は咄嗟に欠陥CCDを思い出し、「一応リコールに入るかどうか調べてみたらどうか」とコメントに残しました。そしたら案の定、その通りでくろぶたさんは慌てて新しいカメラの注文をキャンセルしていらっしゃいました。
矢張りこのリコールはアメリカだけじゃなくて、日本でもあまり知られていないようです。
では私のカメラはその後どうなったかと言うと、あれから1年も放置して、やっと2007年の暮に修理に送り出しました。
そしたら何と!もうCCDの部品がない!ですと!
で、代わりに送ってきたのが、Canon PowerShot SD800という去年出たばかりの新機種です。SD100からSD800にアップグレードです!これにはかなり感激しました。
皆さんも壊れたデジカメをお持ちじゃないですか。
CCDの問題ならば保障期間を過ぎていても無償修理をしてくれます。
キャノンならばここで。
ニコンのリコールはここから該当する問題を選んで(5つの項目がありますから)次に進んでください。
もしカメラが壊れたらリコールをしていないか、先ずメーカーのHPで確認してみましょう。でもどのメーカーも、特にニコンはHPで無償修理のページを探すのが大変です!消費者にとってこういう大切な事ってサイレント リコールと言えど、HPの最初のページに大きく出すべきだと思うのですが。
貴方もそう思ったらぽちっ。
今度来た新しいカメラ。
追記:今日も沢山のコメント有難うございます。ご返事は後ほどさせて頂きますが、リコールのデジカメをお持ちの方がいらっしゃるので、取り急ぎ修理の出し方を説明致します。メーカーとコンタクトをとり、リコールの機種であるかどうか確認してからメーカーの指示に従って送ってください。送料は無料になります。嫁の父親が自分のNikonもリコールかと思い、壊れたカメラをメーカーに送ったら、リコールの欠陥が原因ではなく、結果送料+修理代100ドルの請求書が来ましたので、こんな事にならないように注意して下さい。
Canonの場合
(1)1-800-828-4040. Support hours are Monday thru Friday - 8:00 AM to 12:00 midnight; and Saturday 10:00 AM to 8:00 PM (all times EST).ここに電話を入れて送り方を聞いてください。
(2)carecenter@cits.canon.com このメールアドレスにリコールの機種が壊れた事を説明すると、無料で郵送できるように手配してくれます。
(3)下記のページにはCCD以外のリコールもリストしてありますから参考になさって下さい。
Canon EOS (SLR) のリコール
Canon PowerShotのリコール:CCD以外の欠陥もリストされています。
Nikonの場合
(1)ここに5つのリンクがありますから、該当するカメラのリンクを開けて進んでください。NikonもCCDセンサー以外のリコールがあります。
そしたら新品の嫁のニコンも同じ様に液晶画面が真っ黒で壊れてしまいました。
息子の友達のニコンも!
私のお友達のキャノンも!
数ヶ月間に4台のデジカメが同じ問題で壊れたのです!2006年の夏のお話です。
息子がニコンのHP(英語)で調べてもリコールはなし。液晶画面の問題に関する記事は見当たりませんでした。今度は他のサイトのフォーラムを読むと、あるわあるわ〜続々と同じ問題で壊れているのです。
で息子はもう一度ニコンのHPを調べてみると、目立たないところに液晶画面問題のリコールが載っているではありませんか!問題はSony製造のCCDというセンサーが欠陥品でした。この部品はニコンやキャノン、色々なメーカーで使われて、対象機種は100機種にも及び1000万台ものデジカメに使われたそうです。そして保障期間が切れても無償修理をすると書かれてありました。
2007年9月くろぶたさんのブログを久し振りでお邪魔してみると、彼のカメラも壊れて保証期限を過ぎていたので、新しいカメラを注文したと書かれているではありませんか。私は咄嗟に欠陥CCDを思い出し、「一応リコールに入るかどうか調べてみたらどうか」とコメントに残しました。そしたら案の定、その通りでくろぶたさんは慌てて新しいカメラの注文をキャンセルしていらっしゃいました。
矢張りこのリコールはアメリカだけじゃなくて、日本でもあまり知られていないようです。
では私のカメラはその後どうなったかと言うと、あれから1年も放置して、やっと2007年の暮に修理に送り出しました。
そしたら何と!もうCCDの部品がない!ですと!
で、代わりに送ってきたのが、Canon PowerShot SD800という去年出たばかりの新機種です。SD100からSD800にアップグレードです!これにはかなり感激しました。
皆さんも壊れたデジカメをお持ちじゃないですか。
CCDの問題ならば保障期間を過ぎていても無償修理をしてくれます。
キャノンならばここで。
ニコンのリコールはここから該当する問題を選んで(5つの項目がありますから)次に進んでください。
もしカメラが壊れたらリコールをしていないか、先ずメーカーのHPで確認してみましょう。でもどのメーカーも、特にニコンはHPで無償修理のページを探すのが大変です!消費者にとってこういう大切な事ってサイレント リコールと言えど、HPの最初のページに大きく出すべきだと思うのですが。
貴方もそう思ったらぽちっ。
今度来た新しいカメラ。
追記:今日も沢山のコメント有難うございます。ご返事は後ほどさせて頂きますが、リコールのデジカメをお持ちの方がいらっしゃるので、取り急ぎ修理の出し方を説明致します。メーカーとコンタクトをとり、リコールの機種であるかどうか確認してからメーカーの指示に従って送ってください。送料は無料になります。嫁の父親が自分のNikonもリコールかと思い、壊れたカメラをメーカーに送ったら、リコールの欠陥が原因ではなく、結果送料+修理代100ドルの請求書が来ましたので、こんな事にならないように注意して下さい。
Canonの場合
(1)1-800-828-4040. Support hours are Monday thru Friday - 8:00 AM to 12:00 midnight; and Saturday 10:00 AM to 8:00 PM (all times EST).ここに電話を入れて送り方を聞いてください。
(2)carecenter@cits.canon.com このメールアドレスにリコールの機種が壊れた事を説明すると、無料で郵送できるように手配してくれます。
(3)下記のページにはCCD以外のリコールもリストしてありますから参考になさって下さい。
Canon EOS (SLR) のリコール
Canon PowerShotのリコール:CCD以外の欠陥もリストされています。
Nikonの場合
(1)ここに5つのリンクがありますから、該当するカメラのリンクを開けて進んでください。NikonもCCDセンサー以外のリコールがあります。
コメント
コメント一覧 (53)
キャノンもニコンも有名なメーカーですよね。
こちらでもよく使われています。
買うとなると高い買い物なのに、すぐ壊れては困りますね〜。私のカメラはサムソンですが、まだ一度も修理には出していません。同じサムソンでも、掃除機はだめです。部品がすぐに壊れて何度も買い換えました。大手のメーカーになればなるほどリコールは出したくないのかも・・。
サムソンってパソコンも作っているメーカーでしたっけ?車のメーカーでしたっけ?テレビのコマーシャルだけはしっかりと音楽が頭の中で聞こえてくるのですが。掃除機がダメなのはサムソンだけじゃないですよ。私のアメリカ製のHooverもダメですね〜。昔のHooverは良かったのですが、最近のは直ぐ壊れてしまいます。
修理に持っていくと CCD のリコールで直します・・と、替わりのカメラも貸してくれました。
はぃ・・Canon IXY です。大手のメーカーは流石ですネェ。
うれしいことなのですが、ちょっとうらやましい気もします。
なんでも修理するより買う時代になったような気がしますね。
息子さん、えらいっ!!調べてみるもんですね。
私の場合、腕の問題だから誰も解決してくれないだろうなぁ(笑)
昨日のガーデニング用の椅子は、あると便利だなぁと思って調べたら、日本のは購買意欲をまったくかき立てないデザインなので断念した、という経緯があったからかもしれないですね(^ ^;
それにしても、CCDの部品がなかったおかげで新商品になったのは良かったですね♪
↓クロックス日本で大流行でした。大人も子供もみ〜んな履いてました。しかも!冬用にボアの付いたタイプも出てるんですよ。それはあまり流行ってないみたいですけどね(笑)
なんともありません。そろそろボディがキズだらけなのですが・・・。
でも、小さな分かりづらい所にリコールの文を載せてたって、、、わざと?なんでしょうねぇ???
ところで、がんもどき私も作りました。
美味しくって大成功でした。
記事にして、chiblitsさんの記事にリンクつけさせていただきました♪
メーカー側としても、なるべくなら修理したくないでしょうから、目立たないところに載せているのでは?
それにしても新しいカメラが、グレードアップして戻ってくるなんて、ラッキーですね♪
これからはコンデジとデジイチの2つで、chiblitsさんのブログがグレードアップするのかしら?楽しみです♪
されていませんでした。
それにしてもそんないいことがあるんですね〜
羨ましい!!
うちでは、電気ストーブが火災の危険ありということでリコールになり、修理のためメーカーに送りました。が、修理から戻ってきた電気ストーブは生暖かい頼りない風が出てくるだけで使い物にならず(修理に出す前は機能していた)、結局は捨ててしまいましたよ。
物を大切にするご主人様に知れたら怒られそぉ(笑)。
我が家のキャノンISなんとかという機種ですが
1年前にいきなり真っ黒状態で、壊れたものとあきらめていました。が、早速リンクされていたページを拝見したところ、な、なんとリコール機種でした!早速修理に送ります。本当に本当に有益な情報をありがとうございました。感謝いたします。
これからも、役に立つ情報を楽しみにしております。
私もカメラが好きで、数台持っていますが、今のところ幸いにも、問題なくすんでおります。
以前、会社で使っている冷蔵庫が3年保障が切れる寸前に故障をして新品がきました。修理するよりそのほうが安いとの事・・色々ありますね。
突然のコメントで失礼いたします。少し前からお邪魔させてもらってました。
お料理も暮らしもとても素敵で楽しそうです♪
娘さんのお話も感激しながら読ませていただきました・・・
デジカメ。最近買え替えたのですが私のはバッテリーがダメになってしまいました。長く使っていたのでしょうがないことですが
今回の液晶の問題はとっても勉強になります。
もし、これからそんなことに遭遇したら一番にリコール情報をチェックしてみますね。
これからもよろしくお願いします。
>VivianさんはSFの街中で見かけることありますか?
SFを含めたベイエリアの街中でSloggers もしくはそれに似たものを履いている方を見たことは1度もないですね。ちなみに、私の友人の一人(日本在住)はガーデニングではなく風呂場のタイルやバスタブを洗うときに履くといってます。滑らないのでちょうどいいし、色が綺麗なので風呂場の隅に置いておいても可愛いからだそうですよ。
(冬は別にして)ベイエリアではなんと言ってもビーチサンダル(flip-flop)でしょう! 大人も子供も場所,時を選ばず、ペタペタと履いていますね。
私はダメです。少し長い時間履いていると皮膚に当たった箇所が傷々になり、脱いで裸足で歩いた方がまし状態になってしまいますから。
気が付きませんよね。
やっぱり若い人の頭って素晴らしい。
息子さんが調べてくださったのですね。
家にも古くて壊れたのがあるからチョット調べてみようっと。
いいお話有難う
私のキャノンのデジカメS230(アメリカで買ったもの)も年末から液晶がおかしくなっていたのですが、早速調べたところやはりリコール対象でした!壊れたと思ったので年末に帰国したときに新しい機種を買って、古いのは実家に置いてきてしまったのですが日本でも修理してもらえるそうです。知っていれば新たに購入しなかったのに〜。でも教えていただいてとても助かりました。修理されたものは日本の家族に使ってもらおうと思います。
しか〜し!修理用部品がなくなって、新品に変身したなんて!僕も修理に出すのはもうちょっと待ってればよかった〜!
ただ、そういう問題があるのに、企業のやり方に
納得できませんよね。
CMや広告などを出すか、
Chiblits さんの言われるように、
HPの最初のページに大きく出すべきだと思います。
今は、消費者が調べて声を出さないと
いけない時代なんですね。
私も使わなくなったカメラがあるので
調べてみますね。
貴重な情報、ありがとうございます(^ー^)
私のも四年前ぐらいに買ってあんまり使ってないのでリコールになって新機種にならないかなぁ〜!(笑)
グレードアップして帰ってくるなんて、すごくお得感のあるお話しですね〜、いいなぁ〜・・・。
Jijiさんのカメラもそうだったのですか。それは3年くらい前に買ったカメラじゃないですか?買ったお店に持っていくのが一番簡単なんでしょうね。領収書を持って。でも私の周囲の人達、自分も含めて、ネットで買うのが一番安いので、遠いニューヨークとかから郵送で買うんですよね。そうすると消費税もかからないし。消費税のない州があるのです。
本来はそうであるべきですよね。この小さな持ち歩きの便利なデジカメが壊れてからは、父が一番最初に買った1998年製のEpsonを使っていました。これは10年ですものね!
日本では当たり前かもですね。日本のサービスは世界一だから。でもアメリカでは凄く意外でしたけど、流石に世界のキャノンですね!
私のカメラ新品の時は350ドルくらいしたと思うのですが、デジカメはどんどん変わっていくでしょう。多分今買うと修理代にも満たないくらい安いのではないかと思います。だってね、機能が全然ちがうんですよ!びっくりしました。
撤退もこまったものですね。私もそうなら、充電池だけは買っておくかも。これが一番早く壊れそうですものね。
確かに!私もきっとどこにしまったか分からなくなるかも。最近買った食べ物(缶詰とか)探すのが大変だから。それで思い出しましたけどクリスマスプレゼントもあまり早く買っておかないほうがいいです。(爆)
最近の電気製品って壊れやすいのかしら。私の電気ポットも自動タイマーが直ぐ壊れました。電気掃除機も壊れるし。昔のものは丈夫でしたよね。多分今頃はこのカメラのように部品は違うメーカーとか分業になっているところがあるのかも。
偶然?4つのカメラが次々だったので皆変と思ったんですよね。私のカメラだけだったらそのままですよ。腕ですか!そんな事はありませんよ!カメラが良いと、よい写真が取れるのは本当です!!
私もびっくりしました!部品がないなら、もっと修理に時間がかかるくらいに思っていましたよ。
サイレントリコールってのは壊れたら修理しますっていうリコールなのね。つまり、リコール機種でも壊れないと修理してくれないリコールなの。それでもちゃんとHPに大きく書いていてくれないとこちらは全く分からずにそのまま諦める人が多いと思うんですよ。現に私のブログを読んでくださった中に二人もいらっしゃるんですから。いかに知らないで壊れたまま持っている人が多いかですよね。全く!
こちらではガーデン用として売られているので街で履いている人みませんね〜。
あやこさんはつい最近買ったばかりですよね。なら心配ないですよ!SonyのHPを見たら最初の謝罪と欠陥報告が2005年になっています。3年前ですね。2005年以降にできたカメラなら大丈夫ですよ。
ふふふ、私もボディーを傷だらけにするひと。扱い方が粗いので。うちのじいさんは見ていられないようです。
多分わざとだと思いますよ。私のブログに来てくださる数少ない方の中にももう二人も壊れたカメラを持っていらっしゃるのですよ。いかに無償修理をしらない人がおおいかって事ですよね。世界中であわせると凄い数だと思います。壊れたら修理をしますという方針だそうですが、↑で椿さんが書かれたように、命に関係ないからでしょうね。こういうリコールは。でもほぼ壊れるに間違いないのですから、壊れなくても正式リコールすべきですよね。
Chicoさんのカメラは新品ですよね。このSonyの欠陥CCDは2005年に分かったらしいです。3年前ですからこの3年に作られたものなら大丈夫ですよ。
??コンデジとデジイチってなんですか?
この小さいカメラは凄く便利だったんですよ。外出の時にお店の中やあまり目立たなくとるとき役に立っていました。でもね、これ凄い接写も出来るんですよ!これは前のカメラでは出来なかったのでお料理にも良さそうで楽しみなんです。
ばぶおさんのカメラはこの3年以内に買ったものじゃないですか?
SonyのCCD欠陥は2005年に分かったらしいです。
私も意外な結末で嬉しいやら〜。だってね、このカメラは接写が出来なかったんですよ。でもピンポイントの接写が出来るんです!そしてブレ防止機能もあるし。どんな写真が取れるか楽しみ!
え〜っ!電気ストーブがですか!そのリコールはどうやって分かったのですか?こちらでは買ったお店から丁寧に知らせてくれる事はないですよね。
どこのメーカーだったのでしょう。
わ〜捨てたのですか!是非教えてください!どうやって捨てたのですか?私も捨てたいものが沢山あるけど、ガーベッジキャンに入らないものばかり!叩き割って、解体したら入るのですが。こちらはね、ガーベッジキャンに入らないものは捨てられないのですよ。ははは!じいさん、捨てないでしょうね〜。
初めまして!
わ〜嬉しい〜!お役に立って嬉しいです!これを読んでくださる方の中にきっと壊れたカメラを持っていらっしゃる方があるのではなかろうかと思って書いたんです。目的が達せて嬉しいです!ねこねこさんのカメラもアップグレードしてくれるといいですね。じいさんがねこねこさんはアメリカ在住かなぁなんて言っています。アメリカだったらアップグレードしてくれるかも。今なら部品が無いそうですから。でもメーカーとコンタクトを取ってキャノンの指示に従って送ってください。そしたらフェデラルExpressがカメラを取りに来てくれますよ。無料で。
カルフォルニア州の法律では何年か前からユーザー登録をする必要はなくなったのです。これはカルフォルニアだけの話かもしれませんが。つまりユーザー登録をしなくてもしても同じ扱いをしてくれます。
冷蔵庫、保障期間以内に壊れてよかったですね。へへへ我が家の冷蔵庫は28年になりますから、保障期間は切れております。(笑)
初めまして。コメント有難うございます。
過去ログも読んでくださったそうで有難うございます。
Kayoさんっ!バッテリーもリコールがかなり出ていますよ!どこのメーカーですか?キャノンもニコンもバッテリーリコールしています!是非もう一度詳しく調べてみてください!キャノンならフリーダイアルの電話番号がありますから電話で聞くとよいでしょう。ニコンなら上のリンクでバッテリーのリコールも分かります。アメリカ在住ですか?
おはようございます。こちらは夕べから雨が降っています。今ちょっと太陽が見えてきました。
こちらの街ではみませんよね。矢張りガーデニング用として売られていたら、街にでるのはちょっと抵抗がありますよね。私の犬の散歩には3回くらい行きましたけど、今は土がついて汚くなりましたからもう外では履きません。わたしもね、お風呂場用の靴的スリッパは日本で買ってきましたよ。確かにこれは滑らないのでタイルに良いでしょうね。確かに!夏はぞうりが多いですね!ゴムぞうりのことですよね。
日本で買っても外国で買ってもキャノンのメーカーがあれば大丈夫ですよ。もしキャノンがタイに無かったら、日本に帰国する際に修理に出すと良いと思います。何年後でもいいみたいですよ。
そうですそうです!Clogです!Sloggersっていうのは商品名でしょう。そんな言葉はないとじいさんは言っていますから。娘はSlip onとClogがくっついたんじゃないかと言っています。ねっとでストラップ付きのClogを見ました!色々あるんですね。
息子から聞かなかったら私のカメラも引き出しの中で永遠にねむったままでしょう。もう一台のが無かったら多分新しいのを買っていたでしょうね。 でもこのアップグレードは意外でした!今まで出来なかった接写が出来るようになったのでもう嬉しくて嬉しくて。
バッテリーのリコールもしているようですよ。ニコンもキャノンも。壊れたら一応調べるべきですね。
初めまして!コメント有難うございます。
ひゃ〜はちみつくまさんのカメラもそうですか!ベイアリアで買ったカメラにリコールが多いのかしら。新しいカメラを購入されたのですか〜!もう少し私も早く書けばよかったですね!去年修理に送った時点で。
この無償修理は期限がないので急ぐ必要はないですよ。でも日本で修理してご家族が使えるといいですね。そしてアップグレードもあるといいですね。3年前のモデルでも当時は結構高かったんですよね。それが壊れちゃうのはけしからん。
あははは!
私も去年の9月にお邪魔した時は本当に久し振りだったんですよ。それであの記事でしょう!こちらもびっくりしました!
くろぶたさんはアップグレードはなかったんですね。普通はないと思います。私が特にラッキーだったのでしょう。こんな言い方でご免なさい。皆にアップグレードって事はあり得ない!今一時的に部品が切れてのことだと思います。私はラッキー。ご免なさい。
そうですよ!リコールならテレビで言ってくれなくちゃ!売るだけ宣伝して。
本当に!何でも直ぐ壊れたからといって諦めるものじゃないですね。
でもね、直ぐ壊れるものがあまりにも多過ぎる!うちのオブントースターも、掃除機、庭の道具。特にオブントースター。日本の実家のは随分長く健在なのに。
4年前なら可能性ありますね〜。だって2004年のカメラでしょ。2005年に欠陥が分かったらしいですから。未だ分かりませんよ。
症状としては、液晶画面に変な色がでてくるんです。片隅にちょこっとから始まって、それが段々広がって、ついには何も見えなくなります。写った写真にも隅に変な色が出ています。そんななったら間違いなしに欠陥です。
そうなんですか!えいりさんのカメラは何年製だったのでしょう。2005年前なら可能性大ですけど。でもね、Canonはバッテリーのリコールもあるようですよ。ニコンも。ニコンのバッテリーなんて発火するような欠陥だったらいですよ。
ね〜こんなラッキーな事って私には珍しい事なんですよ。福引には当たらない人ですから。
うわ〜私も自分で書いていながら信じられない!3人も壊れたカメラを持っていらした方がいたなんて!
お役にたって本当にこちらも嬉しいです!かずみさん!今のうちに送るとアップグレードしてくれるかもしれませんよ!私のお友達に話したら(カメラが趣味な人)アメリカのフォーラムを読むと私以外にアップグレードで喜んでいる人沢山いるって!アメリカのCanonは部品がない時はいつもアップグレードのカメラを送ってくれるそうです。今回に限らずに。今なら未だ部品がないかも!(爆)この新しいのね、接写ができてブレ防止機能がついて液晶画面が3倍くらい大きくて、8ギグカードが入るんでよ〜。凄いアップグレードでした。
イーメールでシリアルナンバー、機種、色々尋ねてきませんでしたか?質問に答えて返信したら、フェデラルエクスプレスのナンバーが送ってくると思います。小包にしたらフェデラルエクスプレスに取りに来てもらうといいです。ここからは夫がしたので後で詳しく聞いておきますね。今Frysに行っていませんから。ふふふ、私のCanonのカメラ用のメモリーを買いにいってくれてます。
本当に新しいカメラを買わなくて良かったですね!お友達の話ではアメリカでは修理の部品がない時アップグレードのカメラを送る事はよくある事だそうです。びっくりしました。