最近シリコンバレーは雨続きです。
こんなに雨が降るとどうなるかというと、夏には絶対出てこない雑草がぼうぼうと生えてきます。花が咲いて種を散らす前に除草した方が良いと聞きますので雨の合間に草取りです。土は雨で柔らかく、雑草は面白いくらいぽんぽん抜けます。

そんな事をしていると6キロもある大きな石を見つけました!

石

これね、ず〜っとこんな大きな石が欲しいと思っていたので、何というタイミング!これで何をしたと思いますか?

ホースで綺麗に洗って、たわしでゴシゴシ洗って、更にプラスティックの袋に包みました。下の写真でもう分かりますよね。

包んで

答えは続きでね。

●●●●●●●●●●

先日アンさんのブログで手作り白菜漬けの作り方を拝見してから、私の道具で作るとしたら、重しは何を使ったらいいのかしら〜って考えていたところだったので、この石を見た途端!これだ〜っ!ですよ。

追記(2008年1月27日)
アンさんの白菜漬け作り方は2部に別れています。
第1部はこちら
第2部はこちら

この歳になってお漬物なんて作ったのは生まれて初めて!現在24時間漬かっていますが、水が半分も出ています。上下を返して味見してみましたら、涙が出るほどに懐かしい母の味でした。明後日が楽しみです。

出来上がり小


アンさんのレシピをよ〜く読み返したら重石は白菜の3倍と書かれてありました!1キロの白菜でしたから本当は3キロの重石が良いそうですが、6キロは重過ぎですかね?重過ぎたらどうなる?

どうなるか楽しみの方は下をぽちっ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ