アンさん、 白菜漬けの完成です〜!
今朝は朝食に熱々のご飯で頂きましたよ。とても美味しかったです!
分かりやすいレシピ、有難うございました!
アンさんの手取り足取り写真撮りのレシピは第1部がこちらで、第2部はこちらです。

さぁ、3倍じゃなくて6倍の重石を使ったらどうなるか…の結果報告です。

これは白菜にお塩をして重石をのせた直後の写真。

白菜漬け 直後の写真 お野菜はボールからはみ出しそうです。

そして下は48時間後。ビニールでカバーして寒い外に置いていました。

白菜漬け 48時間後量が半分になっていますね!これは6倍の重石が効いたのでしょうか。

どれどれ、石を取って見ましょう。

白菜漬け 出来上がり早く早く!ご飯を炊かなくちゃ!

写真を見て熱いご飯が欲しくなったら下をぽちっ。
こんなに簡単にできるのかってびっくりしたら下をぽちっ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

柚子は入れたのかというご質問ですが、残念ながら手に入りませんで、柚子無しです。それでも充分に美味しかったですよ。因みに3%のお塩を2%に恐る恐る落としました。少な過ぎると水がでないのではと心配でしたが、2%でもちゃんと漬かりました。3%だとご飯を食べ過ぎるのではないかと心配で。(爆)

1キロの白菜の2%ですからお塩は20gです。
食塩 小匙(5cc)が5.4gです。 約小匙4のお塩を使いました。