2006年のクリスマスに我愚娘は嫁から「crock pot」なる物を贈られました。「スロークッカー」とも呼ばれる電気釜の事でとろ火で長時間料理するシチューやスープ、お肉料理に向き、朝材料を投げ込んで8時間ほど放っておけば夕方には美味しいシチューが食べられるという電気鍋で、仕事をする女性からもてはやされている調理器具です。

ところが料理には全く興味がない我娘、折角嫁がプレゼントをしてくれたのに、何と!一年間一度も使った事がないですと!

これでは宝の持ち腐れ。どうにかしてお料理にも興味を持って欲しいし、せめてこの「crock pot」くらいは使いこなして欲しいと思う母心。

そこで考えた!

2007年のクリスマスにはアマゾンからCrock Pot Reciepsの本を2冊、娘にプレゼントしました。プレゼントを開けた娘の反応はいかにも「な〜んだ、料理本か。」という顔つきでした。

ところが、

今夜こんなメールが娘から来たんですよ!私と嫁のGG宛に。



お母さんとGGへ

クリスマスで貰ったcrock potの料理本の中から今まで6種類のレシピを試してみたけど、今日は今までで一番美味しいレシピを見つけたのよ。レシピの名前は「グリーンレーズンとチキン」。凄く美味しいから試してみて!レシピをスキャンして添付しておくからね。そして出来上がりの写真も見て!でもね、光線が悪くてお母さんがいつも撮る様に美味しそうには写っていないんだけどね。

ヘビークリームの代わりにライトを使いました。それでも美味しかったよ。Kと私はもう少しレーズンは多い方が良いと思うのでカップ1/3は入れてみてね。

ラブ、 
タズより

レーズンチキン

これを読んで母はにんまりとしたのは言うまでもありません。
娘からレシピなんぞが送ってくるなんて前代未聞の事でありましたから。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

母は賢いのぉ〜。
今年は野菜料理の本でも贈るとしましょうか。